読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S.T.Cの制作探求クラブ

創作の探求ブログ。主に「絵を描く」「物語を作る」について研究してわかった役立つ情報を発信。また日常についても少々

「絵の理解」のカテゴリについて

絵やイラストを見た時に、これはどんな意味があるのか?
わたしも始めはよくわからなかったし、どう考えていいかわからなかった。
でも自分なりに作っていったり、本で学ぶうちに、絵の意味を自然と少しずつ理解していった。

 

そういう絵の理解するための本を探してもあまりなかった。
結局は「感覚で絵の意味を理解しろ!」みたいな感じで説明することがほとんど。
美術系は、どうも感覚で理解しろみたいなことが多いからね。
それはそうなんだけど、ヒントくらいは知りたかった。
悩んでいる人は、けっこういるんじゃないかな~

 

これはこういう意図で要素を使い、配置している。
この色はこういう意図で、この色にしている。

 

絵の描いた人が、自分の作った作品を解説があればわかりやすいのに、そういうことがあまりしない。
まあ言葉で説明できないから、絵で表現してるのだけど。
言葉で説明すると、つまらなくなるしね。
でも「作り手」が伸びるには、そういう解説はほしいよね。
全部でなくともヒントを。

 

そこで、このカテゴリでは「絵の理解」が少しでも進むような情報を提供したい。
実際に、私がブログで制作した絵の解説や、理解が進むための本などを紹介する。
といって私も自己流で学び作成しているから、参考までに。