S.T.Cの制作探求クラブ

創作の探求ブログ。主に「絵を描く」「物語を作る」「漫画を描く」ことについて研究してわかった役立つ情報を発信

「分析」のカテゴリについて

物語を作る上で、もちろんその物語を分析する力、読み解く力が必要となっていきます。
これはどんな意味があって、ストーリーにとってどんな効果をもたらすかなど理解しないと、その作品が良いのか悪いかの判断もできず、修正もできないからです。

 

そこでこの「分析」カテゴリでは、作品を1つのテーマで分析して、読むだけで作品の分析力を鍛えることのできる内容となります。
その作品のうまくいっているところ、または失敗しているところをあげていきます。
脚本、小説、アニメ、漫画、ラノベなどの物語を作る人の参考になると思います。

 

分析する作品は、主に私も好きな「アニメ」の作品が中心となります。
特にアニメの場合は、たまにあきらかに失敗している作品が出てきますので、失敗作品は分析力を鍛えるうえでよい資料となります。
どうしてうまくいっていないのか?どうやれば面白くなるのか?
そういうこと考えて分析すると、分析力がついていきます。

 

または一般の方でしたら、その作品を別の視点で見れると思います。

 

もちろん私はプロというわけじゃないので、参考までに。