S.T.Cの制作探求クラブ

創作の探求ブログ。主に「絵を描く」「物語を作る」について研究してわかった役立つ情報を発信。また日常についても少々

【感想分析】このカテゴリについて

物語を作る上で、もちろんその物語を分析する力、読み解く力が必要となっていきます。
そして他人の作品をみる時には、「創り手の視点」でみることが大事です。
ただ漠然とみるのではなく、どういう構成になっているかや、その構成がどう機能しているか、またあることを表現するのにどのように演出しているかなど、必要です。

そこでこの「感想分析」カテゴリでは、作品を創り手の視点の感想を読むことで、創り手としての視点を鍛えることのできる内容となっております。
その作品の意味、うまくいっているところ、または失敗しているところをあげていきます。
脚本、小説、アニメ、漫画、ラノベなどの物語を作る人の参考になると思います。
または一般の方でしたら、その作品をより面白い視点でみれると思います。

分析する作品は、主に私も好きな「アニメ」の作品が中心となりますが、映画、ドラマ、漫画、小説などもあげていく予定です。
また単に作品だけでなく、その作品に関するマーケティング活動なども分析したいと思います。
作品もただ作ってお終いではないですからね。

ちなみに「分析」カテゴリは、作品を参考に1テーマを学習するためのカテゴリですが、「感想分析」はテーマはなく自由形式になります。

あと創り手の人は、始めてその作品をみる時に、いきなり分析してやろうと「創り手の視点」でみるのでなく、普通に「ユーザの視点」でみることも大事です。
ただ分析しようとみるのも、つまらないですから。

もちろん私はプロというわけじゃないので、参考までに。