S.T.Cの制作探求クラブ

創作の探求ブログ。主に「絵を描く」「物語を作る」について研究してわかった役立つ情報を発信。また日常についても少々

仕事前の短時間で「パソコンのプチ掃除」!(+風邪の予防対策)

私が定期的に仕事前におこなっている、短時間でできる簡単なパソコンの掃除方法と、使っているオススメの道具を紹介します。

作業は2点だけ。

  1. ホコリをはらう
  2. エタノールで除菌

ホコリをはらう

毎週1回、ホコリをはらいます。
ホコリがよくたつ所にパソコンを置いているので、ホコリをはらう必要が。
モニタ部分や、キーボード部分を特にはらっています。

ELECOM クリーニングブラシ コンパクト収納タイプ 2種類の毛 ネイビー KBR-014NV

ELECOM クリーニングブラシ コンパクト収納タイプ 2種類の毛 ネイビー KBR-014NV

 

ホコリをはらうのは、「ELECOM コンパクトブラシ」を使用。
こちらはスティック型で、毛を出したりしまったりできます。
なので、どこに置いてもお掃除用品にみえない。
あきらかに掃除用品だと、机の上に置いてると何だかみっともない印象ですが、これは机の上に置いていても自然。まるで、USBメモリのよう。クールです。

エタノールで除菌

毎月1回、パソコンをエタノールで消毒します。
特にキーボードやマウス、マウスパッドは、常にさわっているので汚くなる。
キーボードは、トイレの便座以上に菌がたくさんで汚いという話もあるくらいですし。
キレイにすることで、風邪や感染症の予防対策にもなるでしょう。

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

 

エタノールは、「無水エタノールP 500ml」を使用。
こちらのエタノールを、スプレー容器に入れ除菌する。
シュシュと吹きかけ、ティッシュでふいています(ティッシュより、布のほうが本当はよいのだけど…)。そして、細かいところは綿棒で。
エタノールでふくと、新品みたいにテカってきます。それが快感。
ちなみに、液晶画面には不味いという話があり、こちらには使っていません。

※薬品なので、もちろん使用する場合は注意事項をきちんと読んでください

おわり

このような簡単なプチお掃除を、定期的にしています。

掃除が面倒な人も、このぐらいなら掃除できるのではないでしょうか。
仕事道具は、しっかりとお手入れしないといけないですからね。

私のパソコンお掃除の紹介でした。