S.T.Cの制作探求クラブ

創作の探求ブログ。主に「絵を描く」「物語を作る」「漫画を描く」ことについて研究してわかった役立つ情報を発信

仕事前の短時間で「パソコンのプチ掃除」!(風邪やインフルエンザの予防対策にも)

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

私が定期的に仕事前におこなっている、短時間でできる簡単なパソコンの掃除方法と、使っているオススメの道具を紹介します。

作業は2点だけ。

  1. ホコリをはらう
  2. エタノールで除菌

ホコリをはらう

毎週1回、ホコリをはらいます。
ホコリがよくたつ所にパソコンを置いているので、ホコリをはらう必要が。
モニタ部分や、キーボード部分を特にはらっています。

ホコリをはらうのは、「ELECOM コンパクトブラシ」を使用。
こちらはスティック型で、毛を出したりしまったりできます。
なので、どこに置いてもお掃除用品にみえない。
あきらかに掃除用品だと、机の上に置いてると何だかみっともない印象ですが、これは机の上に置いていても自然。まるで、USBメモリのよう。クールです。

エタノールで除菌

2週間に1回、パソコンをエタノールで消毒します。
特にキーボードやマウス、マウスパッドは、常にさわっているので汚くなる。
キーボードは、トイレの便座以上に菌がたくさんで汚いという話もあるくらいですし。
キレイにすることで、風邪や感染症の予防対策にもなるでしょう。

エタノールは、「無水エタノールP 500ml」を使用。
こちらのエタノールを、スプレー容器に入れ除菌する。
シュシュと吹きかけ、ティッシュでふいています(ティッシュより、布のほうが本当はよいのだけど…)。そして、細かいところは綿棒で。
エタノールでふくと、新品みたいにテカってきます。それが快感。
ちなみに、液晶画面には不味いという話があり、こちらには使っていません。

※薬品なので、もちろん使用する場合は注意事項をきちんと読んでください

おわり

このような簡単なプチお掃除を、定期的にしています。

掃除が面倒な人も、このぐらいなら掃除できるのではないでしょうか。
仕事道具は、しっかりとお手入れしないといけないですからね。
さらに、冬の季節などには風邪やインフルエンザの予防対策にもなると思います。

それでは、私のパソコンお掃除の紹介でした。