S.T.Cの制作探求クラブ

創作の探求ブログ。主に「絵を描く」「物語を作る」「漫画を描く」ことについて研究してわかった役立つ情報を発信

マニュアル本を見なくてもスマホの使い方がわかると思ったけど、やっぱりわからなかった話

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

初めてのスマホ「Zenfone GO」を手にしてから、あまり使ってない。

電話がガラゲーで間に合ってるし、メールなどはPCを使っているし。
時々、スマホをWiFiがわりとして、デザリングするぐらい。

そのせいもあるが、あまり操作方法をしらない。
いや、操作方法を知らないから、あまり使わなくなったともいえる。

どっちが正しいかはともかく、始めの頃は使っているうちに操作方法がわかると思っていた。
パソコンやパソコンのソフトなんて、ほとんどそれで覚えたし。
スマホのほんと初歩的な基本操作ぐらいは、さすがにわからないとダメなので、ネットで調べて軽く理解したが、後は使っているうちにわかると思っていた。

そして、10ヶ月。
やはり操作方法がよくわからなかった…

イヤ、イヤ、わかんないよ!
というか、昔のパソコンと違って、スマホやアプリはなんだかんだ機能多くて複雑なんだよ!
私が思っている以上に時代は変化してる。

さすが、コレじゃあいけない!と思い立ち、もう少し操作方法をマスターすることにしました。

そして、マニュアル本を買うことに。

買ったのはコレ。
技術評論社『ゼロからはじめる ASUS ZenFone 2 スマートガイド

たまたま本屋で見かけたもの。
こちらのスマートガイドシリーズは、機種ごとに本が発売されています。
もちろん、有名なiPhoneXperiaGalaxyAQUOSarrowsなどの機種の本もあります。
(詳しくはamazon「ゼロからはじめる スマートガイド」で)

私の持っている機種は、「Zenfone GO」だけどこの機種の本はない。
なので、スマホの形状も、始めに入っているアプリもほとんど同じ少し前の機種の「Zenfone2」の本を購入する。

目次

  • ZenFone 2のキホン
  • 電話機能を使う
  • メールの基本操作を知る
  • インターネットを利用する
  • Googleのサービスを使いこなす
  • 音楽や写真・動画を楽しむ
  • ASUSのサービス・アプリを使いこなす
  • ZenFone 2を使いこなす

内容

基本的にはAndroidの使い方ですが、もちろんZenfoneならではの内容も書かれています。

「ZenFone 2のキホン」では、機種の各部の説明、microSIMのセット方法、初期設定の流れ、基本操作。そして、Zenfoneに入っている「ASUSアプリ」の使い方など。

一つのアプリをすごい使いこなすほどの説明が書いているわけじゃないですが、初心者にとって優しい内容です。

わかった!

個人的にこのマニュアル本をみて、わかったことを軽くあげてみる。

ウィジットの使い方
ウィジットのカスタムがわからなかったけど、どうカスタムすればいいかわかった。
(いじっていてついでにわかったけど、新たにインストールしたアプリによっては、そのアプリのウィジットが追加されることも)

クイック設定
「WiFi」をわざわざ「設定」からON/OFFしてたけど、クイック設定に「WiFi」のON/OFFがあったことに気づいた。
よく見ればわかるのだけど、「クイック設定」自体の役目がいまいちわかってなかったので、あまり視界に入ってなかった。

キーボード「フリック入力」
初期は「ジャスチャー入力」になっていたので、早く操作できるとウワサの「フリック入力」はできないかと思っていたが、設定によってフリック入力に変えれることがわかった。
でも、フリック入力にして使ってみたが、ちょっと無理かな…

複数のウェブページを同時に開く
ブラウザのボタンの機能がいまいちわかっていなかった。アイコンだけで、説明がよくわからないし。そして、特に複数のウェブページどうやって開くのがイマイチわかってなかった。
そこで、複数のウェブページを同時に開いたり、閲覧できることを知る。

画面の明るさ変更
クイック設定で明るさを調整できることを知る。また「自動調整」設定があるということも知り、これをOFFにしないと好みの明るさにできないことを知る。

バックアップ方法
「アプリのバックアップ」というアプリがあったが、使い方がしらないのであまり触りたくなかったが、使い方がのっていたのでやり方がわかった。バックアップができた。

このような内容がわかりました。

おわり

やはり操作方法は、マニュアル本をみないとダメだなと思いました。
最近のものは、触るだけでわかるようにできてないし。

ネット調べれば操作方法はいくらでものっているけど、なんだかんだ整理されておらず調べるのが面倒くさい。それに、素人のまとめは雑だし。やはり、マニュアルは本じゃないと頭に入ってこない。

しかし、後で公式サイトに取扱説明書があるのを発見。
あっ、あったんだ(笑)すっかり見逃し。

ZenFone Go (ZB551KL)|マニュアル&ドキュメント
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Go-ZB551KL/HelpDesk_Manual/
※各国版がずらっと並んであり、日本語版は「バージョン J11163」

こちらでも使い方はそれなりにわかります。
私の購入したマニュアル本より詳しい内容が書かれている部分もありますが、テキストベースなので読みづらい。しかも、100ページ以上のpdfファイルを見るのは個人的には辛い。
本の方が写真が多く、説明がわかりやすいかな。
まあ、人によってはこちらで十分かもしれませんが。

そんな感じで、操作方法を少し覚え、最近は使うようになりました。
PCと共有したり、タスクアプリつかったりと。
やっぱり自己流でやらず、マニュアルは初めに読んだ方がいいですね。

それでは、マニュアル無視して困った話でした(笑)

(スマホ関連の記事)