S.T.Cの制作探求クラブ

創作の探求ブログ。主に「絵を描く」「物語を作る」「漫画を描く」ことについて研究してわかった役立つ情報を発信

マウスを床に落としたら左クリックできなくなったので、安い静音無線マウスを購入する(M220GR)

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

遊び用のノートパソコンで使っていた無線マウスが壊れた

うっかり床に落としてしまって、そのせいで左クリックできなくなった。
押してもスキマがなく、カチカチとならない。

パーツが上手くハマっていないかと思って、クリック部分を爪をはぐようにガバッとあけて、またしめてと調整してみたら、なんとかクリックできるようになった(他のマウスでもたまにそういうことがあるので、よくコレで直してる)。

しかし、数日後にまたクリックできなくなる…
またクリックのパーツの開け閉めで調整してみたが、思いっきりやりすぎてパーツが変形してしまった。曲がったまま戻らない状態に…そうして、完全に壊してしまった。

そんなわけで、新たな無線マウスを買うことにしました。その購入レビューです。

次はどんな無線マウスを買おうか?方向性を考える

まあ、遊び用のノートパソコンのマウスなので、安ければ何でもよかったが、せっかく買うのだから前より良いものを買おうと思った。

以前使っていたマウスは、指に当たる脇の部分が「ゴム素材」になっていた。
そして、ゴムのところに溝のラインがいくつか入ってる。

それは滑らず指が安定して良いのだけど、清潔感があまりなかった。
キレイにしようとアルコールなどで拭こうとしても、ゴムの摩擦でイマイチふきづらい。しかも、溝があるのでゴミがたまりやすい。そうなると綿棒とかで吹かなきゃいけなかったりと、けっこう掃除が面倒だ。
なので、今度はそういうのは辞めようと思った。

あと気になる点として、以前のマウスは通常のボタン以外のボタンが少しついていたのだけど、ほとんど使わなかった。
なので、そんな余計な機能のないシンプルなものでいいかなと思った。

後は、サイズは普通サイズでよく、予算は1,000円ぐらいで。

いろんなラインナップからマウスを選ぶ

アマゾンで無線マウスを、ぱらーと探してみる。

安いマウスはけっこうあります。1,000円程度がいくつも。
小さいサイズのマウスはけっこう安めですね。あとはいろんなメーカーでシンプルで安いのがあると。うーむ、悩みますね。

そうして探してみて、ロジクールの静音マウス「M220GR」に決めました。

従来モデルよりクリック音を「90%以上軽減した」という凄い静かそうなマウス。
静かな場所でもクリック音を気にすることなく操作が可能で、18ヶ月の長い電池寿命、自動スリープといった機能もありと、1,000円ちょっとの安い価格では十分な機能です。

こちらを選んだ理由としては、ロジクールは実は使ったことがなく、マウスといえばロジクールという評判もありロジクールにしてみようかなと思いました。
ウリの静音はそれほど求めているわけではなかったですが、販売されている中では発売日が新し目なのでコレといったシンプルな理由です。

カラーは「グレー」「レッド」「ブルー」の3色ありましたが、グレーにしました。
本当は目立つ色がよかったのだけど、色合いがよくないという評判もありましたので、無難にグレーを。

そうして、さっそく注文しました。

実際に使ってみる

注文して届いたマウスは、とってもシンプルな箱にはいっていた。

もう、マウスサイズそのままの箱。安いのだから別に箱がどうとか気にしないけど、ちょっと驚いた。まあ、無線マウスだからコードもなく、入れるものも無いしね。

無線のUSBが無いな~と思って説明書を読んでみたら、裏の電池を入れるところに上手くスッポリと入っていた。なんともコンパクト設計。また、そのエリアのせいで電池が斜めに入れるのが少しオシャレに感じてしまう(笑)

ドライバは、インストールの必要は無し。
USBをさしてマウスの裏の電源ツマミをONにすれば、すぐ使える。

そして、実際にマウスを使ってみる。
左右対称の形状をしているが、にぎり具合は特に問題ない。大きさも問題なし。

ウリの静音クリックを試す。クリック…
たしかに静か!
カチカチ音じゃなく、タッタッって感じ。とても静かです。
クリックも、そんなに力がいらない。

しかし、静かで優しいのでクリックした感じが弱い。
押したんだぜ!っていう感じが。なので、一瞬「あれ、きちんと押された判定になったのかな?」と心配になります(笑)
まあ、使っているうちにそれも慣れましたが。

ちなみに、ホイールは普通。
まわすと少し音がなります(ウルサイわけじゃないけど)。静音マウスなんだから、まったく音をならさないタイプにすればよかったのに…と思いましたが、まあ値段相応ですか。

あと、仕事用のマウスは「有線マウス」を使っていますが、やはりカーソルの移動が微妙ですね。感覚的に、ほんの何コンマか遅いというか。まあ、どの無線マウスでもそうなのですが。ただ使う分には問題ないです。

こんな感じで悪くないマウスでした。

おわり

ちなみに、静音マウスは以前にも購入したことがあります。

「BUFFALO 有線BlueLEDの静音マウス(BSMBU26SM)」というものですが、こちらは最初は静かだったのですが、使っているうちに押す感覚が少し変わってしまいました。静音となると微妙な設計で、劣化などによって変わりやすいんですかね。

こちらのマウスはどうなるかわかりませんが、安いのでそういうことは気にせずバリバリと使ってみたいと思います。

それでは、マウスを壊してしまって安いロジクールの静音無線マウスを購入してみたレビュー記事でした。

(関連記事)仕事の効率をあげるなら無線マウスより「有線マウス」でしょう!