S.T.Cの制作探求クラブ

創作の探求ブログ。主に「絵を描く」「物語を作る」「漫画を描く」ことについて研究してわかった役立つ情報を発信

【分析】アニメ『LOST SONG』第1話 死ぬのは1人か?2人か?

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

物語を作る上で、読み解く力「分析力」が必要となります。
作品を1つのテーマで分析した内容を読むことで、分析力が鍛えられるシリーズ。

今回は、アニメ『LOST SONG』の第1話「癒やしの歌」をとりあげます。
テーマは「死ぬのは1人か?2人か?」についてのお話。
※ネタバレあり

LOST SONG  Blu-ray BOX  ~Full Orchestra~
「LOST SONG Blu-ray BOX」

公式サイトはこちら

『LOST SONG』第1話「癒やしの歌」あらすじ

大きな月が浮かぶ、地球とよく似た違う星。そこには、地球と同じように無数の人々が暮らしている。
食いしん坊で歌が大好きなリンと発明と科学を信奉する少年のアルは、ダンデラという辺境の村で、厳格な祖父のタルジアと2人の姉で母親代わりのメルと仲よく住んでいた。ある日、森に出かけたリンとアルは、瀕死の騎士を偶然見つける。
若い騎士の命を救うため、リンは強く禁じられている「癒しの歌」を歌ってしまい…。
それは、恐ろしい悲劇の始まりとなった。

『LOST SONG』公式サイトより引用

感想

何の情報もなく『LOST SONG』をボケーと見ました。

雰囲気はジブリっぽいなという感じ。
まあ、主人公リンが魔女の宅急便のキキっぽいし、弟もなんかジブリにでてきそうなキャラクター。魔女の宅急便でいうとトンボっぽい。さらに、主人公の声優はアーティストの鈴木このみなので、ジブリがアニメ声優使わないという点も、そう感じさせる要因なのかな?

ちなみに、主人公の声をきいていて少し違和感を感じました(誰が声優なのかは初め知らなかった)。
まあ、この作品は「鈴木このみ+田村ゆかり」の歌がウリなので、演技はしかたないのかな。挑戦的な作品ということで。

そして、ストーリーは、現在の凝った展開とは違った王道的な流れ。
悪くいうと、あまりインパクトがない話ではありましたが。地味にやるならやるで丁寧にやってほしかったのだけど、主人公2人の並列したストーリーをみせてるので、ちょっと浅い感じになってしまいましたね。残念。

もちろん、ウリである歌は良かったです。
ただ、姫の方が「癒やしの歌」をうたうというのが、ちょっと強引な感じでしたけど。癒やしなのに兵隊を鼓舞する?と。

あとは、少し残酷気味なところが「童話」っぽくて良い点かな。
あきらかに嫌な感じの王子が敵だったり、お爺さんがあんなにも剣が刺されてたし(笑)そのへんが、大人には退屈になりそうな子供向けには見えなくしています。でも、王子が深みのないワンパターンな嫌な性格で、最後の敵だとすると物語が浅くなる危険もありますが。

見終わった後はちょっと大丈夫かな?と思える1話でした。

分析

そして、今回のテーマの「死ぬのは1人か?2人か?」です。

1話のクライマックスで、主人公の家族であるお爺さんと姉が殺されてしまうのですが、何か違和感を感じました。

違和感の正体は「こういう場面で殺されるのは、1人ではないか?」ということ。

姉と最後の言葉をかわすのですが、主人公と姉との感情のまじりあいがシーンを盛り上げます。
しかし、既に死んだお爺さんとはまったくそういうことはないので、なんだかお爺さんはどうでもいい印象に。空気に。けっこう大事そうな登場人物のはずなのに…また、そこが引っかかって姉との盛り上がりがイマイチ盛り上がりきれていない…

逆に姉が既に死んでいて、お爺さんと最後の言葉をかわしたら、それはそれで同じように違和感でしょうね。あれ、姉はどうでもいいの?みたいな印象に。

要は、視聴者は「主人公に感情移入する」のですが、2人に対してどう考えていいかわかりにくくなる。混乱する。1人ならわかりやすいのですが。なので、片方に何もされないことに感情移入がズレるのかな。あれ、お爺さんに対する想いは無いの?と。

そして、このシーンをどうすればよかったと言えば「姉は登場人物として、いらなかったんじゃないか」と思います。

いなければ、重要な登場人物のお爺さんとの会話でシンプルに感情がすごい盛り上がりましたし、主人公の歌の謎の話にもなって深みが増したでしょうね。

また、姉がいなくても、その他のシーンは十分に演出できましたし、逆に姉がいない分、よりお爺さんとの関係をつくれたと思いますし。余計でした。

似たシーンとして、アニメ『進撃の巨人』。

進撃の巨人の1話では、主人公の母親が目の前で巨人に殺されてしまいますが、もし主人公に妹がいて母親と一緒に殺されたなら、それは盛り上がりに欠けるシーンとなるでしょうね。
母親と主人公の1対1の感情のやりとりがあるからこそ、盛り上がるシーンとなってます。

ちなみに、お爺さんも生きていて、2人と言葉をかわすパターンだと、それはそれで盛り上がらない流れになります。テンポが悪く、話がダレるという感じに。

1話で大切な人が亡くなるシーンって、簡単なようで意外と難しいですね。

まとめ

ストーリー的にスロースターターみたいですので、盛り上がっていくかは今後の展開によりますね。

歌だけに頼るのでなく、他に盛り上がれる面白いとおもえる要素があるかどうか。ちょっと見えづらい作品ですが、期待しましょう。

それでは。

出典:MAGES./LOST SONG製作委員会