絵をどのような意図で制作したのか、解説されることはあまりありません。
感覚的に理解することは大事ですが、考えるヒントがないと理解が進みません。
そこで、絵を描いている初心者の方に、実際に私のブログで制作した記事のキャッチ画像のイラストを元に、どのような意図で制作したのかを解説いたします。
失敗したかな?という部分もあるので、そこも解説。
読むだけでも、絵の理解、考え方が少しは進み、自分の意図する表現ができるようになってくると思います。
このページは、制作するにあたっての基本となる「制作情報」と「目次」になります。
具体的な各イラストに対する解説は、目次から各ページへ移動して下さい。
各ページ、3作品ずつ掲載しております。
制作情報
サイト名とURL
田舎の母に捧げるバラッド
http://inakanohahahe.hatenablog.com/
サイトの内容
田舎から出てきた僕が、不思議な都会に住んで思うことを、田舎の母につづるエッセイ的なブログ。
テーマとしては「都会」と「田舎」について表現している。
絵のテイストの方向性
「田舎の母」なので、ほのぼのした、ゆるい感じのテイストで。
「安西水丸」風をイメージする。
線はきっちり整えないで、少しゆがんでも気にしない。
シンプルすぎる絵だとインパクトが弱いので、名前の略称である「S.T.C」という文字を「飾り」として入れて、強める。
絵の意味
それほど深い意味はつけず、単純に記事の内容をイメージできる内容とする。
作業時間
それほど複数案を作ったりして深く練っているわけでなく、パッと思いついたイメージを描く。時間をかけず、さっと作る。
ベースの下絵案は、5~15分程度。
作業工程
シャーペンでA4コピー用紙に下絵を軽く描いて、ピグマ0.5mmでペン入れをし、パソコンに取り込み、CLIPStudioPaint(クリスタ)で着色して、完成。
目次
【制作例から絵の解説】田舎の母に捧げるバラッドK 第1回
【制作例から絵の解説】田舎の母に捧げるバラッドK 第2回
【制作例から絵の解説】田舎の母に捧げるバラッドK 第3回
【制作例から絵の解説】田舎の母に捧げるバラッドK 第4回
…