どのような意図で制作したのかの解説を読んで、絵の理解力をアップさせるシリーズ。
私が自分の「作品ブログ」で制作した、記事のキャッチ画像のイラストを例にあげます。
より制作意図を理解するためには、各ブログ記事をご覧になってからどうぞ。
また、基本的な「制作情報」と「目次」は「【制作例から絵の解説】田舎の母に捧げるバラッドK 目次」をご覧ください。
久しぶりだね
このブログの、ロゴマークとなるイラスト。
まず普通に「母」と「田舎」のモチーフとして考えることを思いつく。
そこで「母」という文字をいろいろいじってたら、「田んぼ」っぽくなるかなーと思いつく。そのアイデアが浮かんだら後は楽。しかし、田んぼそのままだとデザインではないので、真ん中のチョンチョンを工夫する。
上下で2つのエリアが分かれていて、田舎エリアと都会エリアのようにも見える。
色は、「田んぼっぽく」するために緑と黄緑。
1色だと単調になるので、2色にする。
暖かい季節に
記事のテーマとなっている「水道の蛇口」をモチーフにしようと考える。
「なぜ場所によって水の感じが違うのか」その不思議さを表現しようと思いつく。
ユラユラとした水の形が、漫画の吹き出しで使われるようなモヤモヤした感じの謎を表している。
「S.T.C」の文字は、水に入っている成分のようなイメージ。温泉などでいろいろ成分が違うように。都会と田舎の水も何か成分が違うと思うし。いろんな意味で。
色は普通に。蛇口はグレーで、水は彩度の強い水色で。
だれかに騙されていないかな
記事から「オレオレ詐欺」の関係を表現しようかなと思いつく。
「田舎」感を強めるために「こけし」をモチーフにしてみる。
花柄が「母」で、スーツが「騙す人」。
そして真ん中の何も塗られていない人が「第三者」と考える。塗られている最中の様子で「どういう第三者を選ぶか?」を表現している。身近な人による第三者で自分を守ることもあるし、身近な人による第三者を選ばず騙す側の第三者でさらに騙されることも。
「S.T.C」の文字は、おさまりがよいのでこけしの顔に入れる。
一応、意味をこめてそれぞれに配置する。
「S」の形はフニャフニャとした感じで、騙され悩んでいる感じなので、母。
「C」の形はシャープな感じで、騙す感じなので、騙す人。
「T」の形は、バランスとるような感じなので、第三者。
色は、普通に母が「ピンク」で、騙す人がスーツで「青」。
バランスとして、真ん中は「黄色」で。ここは「緑」でもよかったかな?