S.T.Cの制作探求クラブ

創作の探求ブログ。主に「絵を描く」「物語を作る」「漫画を描く」ことについて研究してわかった役立つ情報を発信

【比較】DS LiteからNew 3DS LL ライム×ブラックを購入する

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Newニンテンドー3DS LL ライム×ブラック
『Newニンテンドー3DS LL ライム×ブラック』

年末年始になると、なぜかゲームをしたくなる。

ゲームは、つい長時間やりすぎてしまうので、普段はあまりやらないようにしてる。
しかし、年末年始になると、なぜかゲームをやりたい気持ちがムクムクわく。
これは何だろうか…
その想いから、何か新しいゲーム機本体がほしいなと思い立つ。

現状もっているゲーム機本体は、PS2DS Liteというなんともハイカラな状態。
そして、世界が『ポケモンGO』をやっている時に、DSの『ポケモン パール』をやっている天邪鬼な私。

PS4、PS Vita、3DSのどのゲーム機本体を買うか迷う

そしてPS4PS Vita3DSのどれか買おうかなと思い悩む。

PS4は、興味あるソフトがたくさんある。
しかし、よく考えると、据え置きは腰をおろしてやるのは面倒だと感じる。
置く場所もないしな。断念。

PS Vitaもやりたいソフトはある。最近はPS4と一緒にソフトが出てるようだし。
しかし、レビューとかみると、ロード時間がどうのこうの言っているのが気になる。
そういう面倒なのは嫌だな。あと専用メモリーカードがやけに高いし…
それだとPS4と値段そんな変わらないな。
しかも、そろそろ世代交代の機種が出そうな感じもするし。断念。

3DSは、前からLLサイズが気になっていた。
やっぱり、でかい画面のほうが気持ちいいかなと。小さい画面だと目も疲れるし。
DS Liteは、ゲームボーイアドバンスソフトとDSソフトができるけど、やっぱり3DSソフトもやってみたいしね。

そして、結局3DS LLに決定!

Newニンテンドー3DS LLを購入する

調べてみると、最新のものは2016年発売の「Newニンテンドー3DS LL ライム×ブラック」と「Newニンテンドー3DS LL ピンク×ホワイト」。
2014年や2015年のいろんなカラーがあるけど、こういう時は無難に新しいものを選ぶ。
ただの色違いだけかもしれないが、何かが新しく変わっている可能性もあるから。
まあ、細かく調べるのが面倒だから、黙って新しいもの買った方がいいのだけど。

色は「ライム×ブラック」と「ピンク×ホワイト」か。
持っているDS Liteはピンク。
またピンクってのもなんだから、気分を一新して違う色にしたいかな。

なので「ライム×ブラック」を選択。

購入しようとネットショップを探したら、年末で在庫はだいぶ無い状態。
そりゃそうだよね。クリスマスやら正月だと買う人多いよね。
そんな中でも、なんどか在庫ありのマイナーなショップをみつけ購入する。

ちなみに、ACアダプターは別売り(New ニンテンドー3DS ACアダプター)。
調べてみると、さすがDS Liteのものは使えないようなので、新しく購入することに。
怪しいメーカーの安いACアダプターが売っているが、こういうものは純正メーカー品を買うのが無難。

そして購入し、さっそく家へ届く。

DS LiteとNewニンテンドー3DS LLを比較する

実際にDS LiteとNewニンテンドー3DS LLを比較検証してみる。

そんな古いのと比較なんてまったく興味をもたれないと思うが、万が一そういう人もいる可能性があると信じて書いてみる。
ちなみに、DSソフトしかなく、3DSソフトは試してない。プレイしてみたソフトは『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム』。

起動!
電源押したら、サクッとHOME画面が起ち上がる。
今は余計なロゴとか表示されないんだ。それはグット!

初期設定!
なんか、いろいろあって面倒だな。
すれ違いとか、なんだそのメルヘン。
個人情報モレ、ウイルスを気にして、変な機能やネットは全部OFFにする。

液晶サイズ!
液晶サイズが3.0から4.88サイズへ。
デカい!デカくて、すごい見やすい。イイ!
一度この大きさでやったら、DS Liteのサイズに戻れないな…

カラー!
26万色から1677万色へ。スゴイ?
DSソフトのせいか、よくわからない!

重さ!
218gから329gへ。重い!
さすがにDS Liteに比べると、ズッシリと少し重みを感じる。手の疲れが早い。
手だけで持って長い時間やるのは辛いな。座椅子に座り、足のモモに手を置いて支える姿勢だと数時間は可能かな。

電池継続時間!
まあ、そんなに気にならない。
DSソフトの場合だと約7~12時間と長いし。
3DSソフトだと、約3時間30分~7時間か。

3D!
といっても、まだDSのソフトしかないので3Dを体験できない…

※後日、3DSソフト『ブレイブリーデフォルト』を購入したので、初3D体験をする。
オー、まさに3Dだ。立体的にみえるー。でも、角度によって少し見づらくなるので、1日ぐらいで3D設定はやめた(笑)

スライドパッド!
十字キーに慣れているので、スライドパッドは使わねーなと思っていたが、使ったらスゴイ楽だった(笑)十字キーだと長時間プレイしていると指が疲れてくるけど、スライドパッドは疲れない。
まあ、細かい動きは難しいけど、細かい動きが必要ない時はイイ。

おわり

といった感じで、仕事もせずにNew 3DS LLで遊んでいます(笑)

しかし、デカイだけでもすごく快適。
やっぱりデカさは大事ですね。

あとは3DSソフトを買うだけなのだけど、まだDSソフトでやってないの溜まってるしな…
いつか3DSソフトを体験したら、追記したいと思います。

それでは、DS LiteとNew 3DS LLの比較でした。