Windows7のノートパソコンで、CLIPStudioPaintで絵を描く時にペンタブレット「ワコム INTUOS Draw CTL-490」を使用しています。
そして、最近使用しようと思ったら、ペンがどうも反応しない。
ペンタブレットの本体の板はランプがついて動作しているようなのだが、その上でペンをいくら動かしても反応しない。カーソルが動かない。
再起動しても、「タブレットドライバは動作していません」とエラーメッセージが表示される始末で、さらにUSBを刺す場所を変えたり、外してまたつけ直しても、どうもダメ。
少し前にも、なんだか反応がなかった時があったが、その時は先の方法で動いたりしたのだけど、今回は本格的にダメそう。
設定が不味いのかと思い「ワコム タブレットのプロパティ」を開こうとしても「タブレットドライバが見つかりません」といったエラー表示が出て開けないです。
プログラム内にある「ワコムデスクトップセンター(WACOM Center)」は開け、項目をいじっていると急にペンが反応した!
しかし、治ったと思い使ってたら、10分くらい時間がたつと突然またペンが反応しなくなりました…そして、またワコムデスクトップセンターを開くと、また反応しだすが、また時間がたつと急に反応しなくなる…なんだコレ…
このような不具合が起きて、解決するまでの記録です。
新しいバージョンのドライバを入れてみる
Windowsの更新プログラムのアップロードによる問題かと思い、新しいバージョンのドライバを入れることにしました。
ワコムデスクトップセンターのアップロード画面では「最新のものになってます」といった表示がされていたが、ワコム公式サイトを調べると新しいバージョンがありました。
なんでデスクトップセンターでお知らせしてくれないのかが疑問だったが、サイトから最新の「WacomTablet_6.3.27-2」をダウンロードして、そのままインストール。
公式サイト:Wacom|ドライバダウンロード
そして、再起動するがペンは反応しない。
一応、ペンタブの接続を外し古いドライバーをアンインストールしてから、ペンタブを接続し新しいドライバーをインストールと、きちんとした正規の手順を試してみたがダメでした。反応なし。
Wacom Professional Serviceの再起動
そこで、ネットで調べてみたら以下のような対処方法がありました。
スタート「プログラムとファイルの検索」に「サービス」と入力し、歯車アイコンのサービスを選択してサービスウィンドウを開き、ずらーと並んでいる中の「Wacom Professional Service」の項目を右クリックで「再起動」を選び再起動させるという方法。
どういう理屈なのか、よくはわからないが試してみました。
これで上手くいったという話が多かったので期待しましたが、こちらもダメ。反応なし。
一番古いドライバを入れる
もう面倒くさくなって、こうなったら最初の古いドライバをいれよう!と思いました。
パッケージからドライバの入ったCD-ROMを探すのが面倒だったので、そのままワコム公式サイトにいき、一番古いドライバ「WacomTablet_6.3.13-3」をダウンロード。
新しいドライバをアンインストールして、古いドライバをインストールしてみました。
すると、再起動すると普通にペンが反応!動いた!
「ワコム タブレットのプロパティ」も開けるようになり、設定も可能に。
いったんペンタブを外し、またつけても普通にペンが使えるようになりました。さすが初期のドライバ。シンプルに使えます。
こうして、ペンが反応しないという問題は解決となりました。
おわり
まあ、古いドライバで問題があるのかはわかりませんが、特に問題は感じないのでこのまま使用したいと思います。さっそく絵(年賀状のイラスト)を無事に描くことができました。
あまり良い対処方法ではないかと思いますが、同じような不具合が起きてる方はこちらを試してみてはどうですか?最後の手段として(笑)
それでは、ペンタブのペンの反応しない不具合の対処方法でした。