S.T.Cの制作探求クラブ

創作の探求ブログ。主に「絵を描く」「物語を作る」「漫画を描く」ことについて研究してわかった役立つ情報を発信

ESET「インターネットバンキング保護」が急に使えなくなった!その時の対処方法

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

セキュリティ

Windows7で、セキュリティソフト「ESET SMART SECURITY 9」を使用している。

しかし、昨日からソフトに「オンラインバンキングと決済保護が機能していません」というエラーメッセージが急に表示されるようになった。
また、インターネットバンキング保護のブラウザを開こうとしても、「保護されたブラウザを開始できませんでした(エラーコード: 0x847695d0)」とエラーが表示され開けない状態に。

ESETの設定を開き「有効」にしようとしても、いろいろイジってみてもどうも有効にできない。
一度、無効にしてから有効にしても、機能してません状態。

インターネットバンキング保護は、銀行サイトやショッピングをしている時に使用していたので、使えないと困る…

数日前にフリーソフトを入れてみたけど、原因はそのせいなのかな?
でも、常に起動してないソフトだしな…

このような症状がおき、その対処方法のまとめです。

公式サイトの対処方法

エラーメッセージでネット検索してみると、公式サイトのサポートページがひっかかる。
一般の人の記事がないな。あんまりメジャーなエラーじゃない?一般の人の記事の方が対処方法がわかりやすいのに…

とにかく普通に公式サイトをチェックする。

(公式)セキュアーブラウザー起動時に「保護されたブラウザを開始できませんでした(エラーコード: 0x847695d0)」と表示される

読んでみると、私のエラーと同じ症状。
対処方法としては、

  1. 「インターネットバンキング保護」を無効にしてみる
  2. 最新プログラムへバージョンアップしてみる
  3. 検出エンジン(ウイルス定義データベース)は最新バージョンにアップデートする
  4. フィッシング対策ソフトウェアなどのインターネットバンキングを保護する他社製品がインストールされていないか確認する
  5. Webブラウザーに読み込まれているアドオンの影響がないか調べる

などがあります。

(1)はやってみたし、(3)データベースは最新だし、(4)は無いし…
(2)バージョンは、ver.9の中では最新のようだし…
(5)かな?と思って、ブラウザのアドオンを調べてみたけど、特に変なものは入れていないし…

あんまり、役に立たない…
記事も原因がどうとか、対処方法も説明不足だし。いったいどうなってるんだ。

ver.9から最新バージョンver.11にアップデート

そこで、いろいろ調べてみたけど、対処方法を見つけられない。

そんな中、サポート情報のお知らせをふと見たら、「ver.9のサポートが2018年12月31日で終了する」という記事を見つけた。

サポート終了したらどうすっかな~なんて思いながら記事をよんでいたら「プログラムのバージョンアップ / 移行は、有効期限内であれば無償でおこなうことができます。」という文章が書かれているのを発見。つまり、無償でver.9から最新のver.11にできるということ。てっきりバージョンアップは有料かと思っていたら、無償のようだ。

…あれ?もしかしたらバージョンアップすれば問題が解決するんじゃね?

そういえば対処方法にバージョンアップすればいいと書いていたけど、ver.9の中で最新かどうかと思っていたけど、単純に最新ver.11にアップすればいいということかもしれないし。

そこで、詳しい記事をみつけアップデートすることにしてみる。

(公式)ESET Smart Security から ESET Internet Security への移行について

アンインストールしてから、インストール。製品認証キーでアクティベーションし再起動。どうか、どうかと再起動をまっていて、設定を確認。

すると、エラーがあっさりと治った状態になりました!

設定は有効となり普通に使えるようになり、ESETインターネットバンキング保護のブラウザも普通に開きました。さらに、最新のバージョンとなりセキュリティアップすることに。

おわり

まあ、結局のところ原因はサッパリでしたが、治れば問題無しです。

なんだか力技の解決方法のようにも思えますが、同じ症状に悩んでいる方は試してみてはいかがでしょうか?

それでは、ESETセキュリティ「インターネットバンキング保護」が使えなくなった時の対処方法でした。