
S.T.Cの制作探求クラブ

創作の探求ブログ。主に「絵を描く」「物語を作る」について研究してわかった役立つ情報を発信。また日常についても少々

新しいカミソリ(また替刃)の購入を比較・検討する(2017年)

使用していたカミソリの替刃が無くなったので、新しいカミソリを買うことにした。

だいぶ前のシックのカミソリを使っていたが、まとめ買いしてた替刃がなくなった。
カミソリはどんどん新しい商品が出ると、以前のホルダーでは装着できなかったりするから厄介。

そんなわけで、カミソリの購入を検討する。

現状
  • ヒゲは濃い目
  • 3、4日に1回剃る程度(基本、自宅での自営業なので)
  • ヒゲを剃る時のシェービング剤は、ジェルタイプを使用
希望する条件
  • 替刃が安い
  • ヒゲが濃くても大丈夫
  • カミソリ負けしない
  • 剃りにくいところでも、剃りやすい

調査する

ざっと調べてみると、3つの候補があがる。

ジレット、シック、フェザーの3つのメーカーの最新商品。
もちろん、替刃が別に販売されているもの。

そのメーカーでも、古いバージョンのものは多少安かったりもするが、替刃がすぐに販売されなくなる可能性もあるので無視する。

ジレット プログライド フレックスボール パワー

ジレット プログライド フレックスボール パワー 髭剃り 本体 替刃1個付

ジレット プログライド フレックスボール パワー 髭剃り 本体 替刃1個付

 

けっこう人気があって、評価は高い。替刃の値段は高め。
肌にやさしい極薄5枚刃。ヘッドは動くタイプ。
評価では、刃が長く持たないという話もあり。

シック ハイドロ5プレミアム

シック ハイドロ5プレミアム ホルダー(替刃1コ装着済)

シック ハイドロ5プレミアム ホルダー(替刃1コ装着済)

 

人気は普通。替刃の値段も普通。
カミソリを水に浸すと、ジャルが出るという仕様。
肌を守るスキンガード付きの5枚刃。「敏感肌用」の替刃もあり。
評価では、カミソリから出るジャルが、すぐ無くなるという話もあり。

フェザー エフシステム サムライエッジ

フェザー エフシステム サムライエッジ ホルダー 替刃2個付 (日本製)

フェザー エフシステム サムライエッジ ホルダー 替刃2個付 (日本製)

 

けっこう人気があって、評価は高い。替刃の値段は安い。
日本製の3枚刃で、切れ味がとても鋭どく、長持ちするという話。
ヘッドは動くタイプ。
昔は、替刃の値段が今よりも安かったが、じょじょに高騰しているよう。
評価では、ヘッドが動いて、剃りづらいという話もあり。

決断する

フェザー エフシステム サムライエッジ」の購入を決める。

ホルダーの値段は、どれも同じようなものなので、あまり気にしない。
ジレットは、値段が高く、あまり刃が持たなそうなので却下。
シックは、前も使っていたので悪くないが、カミソリから出るジェルというのが気になる。
基本的に、ジェル単品を使っているので、カミソリから出るジェルとか余計なものはいらない。これは他のメーカーのジェルと混ざっても大丈夫なの?そんなことを思い却下。

フェザーは、替刃が安いので、とりあえず試してみていいかなと思ったので。
それに、日本製の切れ味のよい刃というのも魅力的。
もし、特に問題がなければ、コストパフォーマンが高いですし。

そんなわけで、フェザーに決定する。

実際に使ってみる

さっそく注文し、使ってみる。

ウワサどおり、切れ味がするどい!
軽い力で、スパン!と切れる。もちろん、私の濃いヒゲでも。なかなか…

そんな切れ味なので、顔が切れないが心配したが、特に切れてない。

しかし、以前のホルダーと感じが違うので、使いづらい。
ヘッドが動くのも、逆に使いづらいのかな。
いつもより、剃るのに時間がかかりました。これは、慣れが必要かな。
(ちなみに、サムライエッジの替刃を、ヘッドの動かない同メーカーの「エフシステムMR3ネオクロムホルダー」のボルダーに装着する手もあるよう)

終わりに、カミソリを水で洗ってみる。
刃と刃の間のスキマが狭く、はさまったヒゲが綺麗にとれない。
シェービング剤で、ジャルを使っているせいだと思うのですが、泡タイプの人は問題ないのかな?
これはちょっと減点。

このような使用感でしたが、とりあえず使ってみようかなと思います。
使いつづけて、問題が少ないようなら別にいいかな。コストパフォーマンが高めなので。

それでは、カミソリの購入検討でした。