S.T.Cの制作探求クラブ

創作の探求ブログ。主に「絵を描く」「物語を作る」「漫画を描く」ことについて研究してわかった役立つ情報を発信

マイナポイントをパソコンのICカードリーダーで申し込んでみた!(決済は楽天カードで)

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

決済サービスを「楽天カード」として、パソコン(Windows10)からマイナポイントを申し込んでみました。

公的な申し込みってわかりやすそうで、わかりにくいので、詳しい手順をまとめてみました。挑戦を考えてる人は、参考までにどうぞ。

マイナポイントの申し込みをしてみた感想

そもそも、マイナポイントは申し込む気はありませんでした。

手続きがすごい面倒そうに感じてましたし、たかが5,000円のために時間とるのはなんだかなーという気分だったので。

しかし最近、確定申告のためにICカードリーダーを購入しましたが、実際にちゃんと使えるかどうか心配だったので、マイナポイントで実験という形で申し込みをしてみました。

それにマイナポイントについて簡単に調べてみると、そこまで面倒そうじゃないと感じたので。

結局は、申し込みではいろいろ奮闘はありましたが、簡単といえば簡単でした。
1度目はわかりにくいが、2度目ならすげー簡単にできるなって感じ。

既にマイナンバーカードがあって、ICカードリーダーがあるならやっておいて損はないですね。

ただし、マイナンバーカードがなくてマイナポイントのためにゼロから申し込みというのは、あまりオススメしません。

パソコンのマイナポイントの申し込み方法(Windows10例)

私がいろいろ奮闘して、整理をつけた申し込み方法を解説します。

申し込みに必要なもの

パソコンからマイナポイントを申し込むには、以下のものが必要です。

  • マイナンバーカード
  • パスワード(利用者証明用パスワード 4桁)
  • ICカードリーダー

パスワードは、マイナンバーカードがある人は役所でカードを受け取った際に、パスワードを設定してると思います。

あとは、マイナンバーカードに対応したICカードリーダーがあればOK!

ちなみに、私が使用したのは、2020年に発売したNTTのICカードリーダライタ「CIR115」です。

安くて製造年が新しいものなので、オススメです。

ソニーのICカードリーダーの「PaSoRi RC-S380」が人気があったのでコチラと迷いましたが、ソニーの方は販売が2012年と古いので、どうせなら新しいものと考えてNTTにしました。

申し込みには、それほど必要なものはないです。

(関連記事)ICカードリーダーライターを比較・検討して購入してみた感想(e-Tax用として)

パソコンの手続きで必要なこと

パソコンで手続きするには、以下が必要になります。

  • マイキーID作成・登録準備ソフトのインストール
  • EdgeまたはChromeのブラウザの場合、マイナポイントの拡張機能を追加する

EdgeかChrome以外のブラウザだと拡張機能は必要なさそうですね。

それでは、以下に具体的な申し込み手順を解説します。

1.マイナポイント公式サイトへ

まずは、以下の公式サイトへ移動します。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

※ICカードリーダーはパソコンにつけておいて下さい

2.「マイナポイントの予約・申し込み方法」ページへ

マイナポイントのサイトへきたら、上のメニューから「マイナポイントの予約・申し込み」ページへ移動します。

マイナポイントの予約・申し込み

申し込み方法が書いているので、まずは確認しましょう。
ただし、こちらにやり方を簡潔に書いてはいますが、だいぶわかりにくいです…

3.「マイナポイントの予約・申し込みに必要な環境」項目へ

次に予約・申し込みページ内にある「マイナポイントの予約・申し込みに必要な環境」の項目へ移動します。

マイナポイントの予約・申し込み パソコンの場合 ダウンロード

「パソコンの場合」のところの「ダウンロード」をクリック。

4.マイキーID作成・登録準備ソフトのインストールする

すると、マイナポイントの予約・申し込みページが開きます。

このページで「マイキーID作成・登録準備ソフト」のインストールと、「マイナポイント拡張機能」を追加します。

「マイナポイントの予約・申し込みをされる方」の項目へ移動します。

マイキーID作成・登録準備ソフト

文章内にある「マイキーID作成・登録準備ソフト」のテキストリンクをクリックすると、ソフトウェアがダウンロードされます。

あとはダウンロードしたファイルをクリックして、インストールして下さい。

インストールはほとんど「次へ」を押していけば終わるような簡単なものですので、それほど迷うことはないと思います。

5.ブラウザに拡張機能を追加する

EdgeかChromeのブラウザを使っている場合は、マイナポイントの拡張機能を追加する必要があります。

再び、マイナポイントの予約・申し込みページの「マイナポイントの予約・申し込みをされる方」の項目へ移動します。

Chromeの場合はこちら

私の場合はChromeでしたので、Chromeの例で解説します。

Chromeの場合は、文章内の「Chromeをお使いの場合はこちら」のテキストリンクをクリックします。

すると、マイナポイントの拡張機能追加ページへ移動します。

マイナポイントの拡張機能追加(Chromeの場合)

Chromeに追加」ボタンをクリック

すると、アラートが表示されます。

拡張機能を追加

拡張機能を追加」ボタンをクリックで追加されます。

6.マイナポイントの予約をする

マイキーID作成・登録準備ソフトと拡張機能を追加したら、やっと手続きに進むことができます。

再び、マイナポイントの予約・申し込みページの「マイナポイントの予約・申し込みをされる方」の項目へ移動します。

マイナポイントの予約・申し込みをされる方

マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」ボタンをクリック。

7.マイナンバーカードの読み取り

マイナンバーカードの読み取りページが表示されます。

マイナンバーカードの読み取り

ICカードリーダーに、マイナンバーカードを読み込ませます。

私の場合はカード差し込みタイプでしたが、はじめに表裏を逆にしてしましました…そこは注意!

ちなみに、表裏を正しくしても読み込めなかったので、ICカードリーダーの最新ドライバーをインストールしたり、かつ再起動したりして、なんとか読み込めました。

読み込ませたら、「次へ進む」をクリック。

8.ログインする

ログインアラートが表示されます。

マイナンバーカードの利用者証明用パスワードでログインする

マイナンバーカードの利用者証明用パスワードを入力して下さい。

9.予約の確認

予約の確認ページが表示されます。

予約の確認

発行」ボタンをクリック。

10.予約の完了

予約の完了ページが表示されます。

予約の完了

これで予約手続きは完了となり、次に本申し込みとなります。

申込へ」ボタンをクリック。

11.決済サービスの選択

次に、どの決済サービスをマイナポイントと紐付けるかの手続きとなります。

決済サービスの選択

私の場合は、楽天カードを選択しましたので、楽天カードを例に解説します。

決済サービス区分から「クレジットカード」をチェックして、「検索」ボタンをクリック。

目的のクレジットカードを探す

楽天カードを探して、みつけたら楽天カードの行にある「選択」ボタンをクリック。

選択した決済サービスの確認

選択された楽天カードが表示され、「次へ進む」をクリック。

12.利用規約の確認

利用規約のページが表示されます。

マイナポイント利用規約の同意

内容を確認し、下の方にある「マイナポイント利用規約 及び 決済事業者利用規約に同意します」の横のボックスをチェックします(チェックしないと次へ進めません)。

そして、「申込へ進む」ボタンをクリック。

13.申込情報の入力

申込情報の入力ページが表示されます。

マイナポイント申し込み情報の入力

楽天カードの「決済サービスID」と「セキュリティコード」を入力します。

決済サービスIDとセキュリティコードは、楽天カードサイト(楽天e-NAVI)のマイナポイント専用ページで確認することができます。

楽天カードサイトにログインし、目立つところにあるマイナポイントのアイコンをクリック。

楽天e-Navi マイナポイント

すると、マイナポイント専用ページへ移動し、自分のカードのIDとセキュリティコードが確認できます。

楽天e-Navi マイナポイント専用ページ

IDとセキュリティコードをメモして、マイナポイントサイトの申込情報入力ページで入力して、「確認」ボタンをクリック。

14.申込情報の確認

確認ページが表示されます。

マイナポイント 申し込み情報の確認

内容を確認し、「申込」ボタンをクリック。

15.ログインする

すると、ログインアラートが表示されます。

マイナンバーカードの利用者証明パスワードでログインする

マイナンバーカードの利用者証明用パスワード(4桁)を入力して「OK」をクリック。

16.マイナポイント申し込み完了

申し込み完了ページが表示されます。

マイナポイント申し込み完了

これで申し込みとなりました!お疲れ様でした。

ちなみに、本当にこれで申し込みとなったか不安な人は、楽天カードサイトのマイナポイント専用ページを確認しましょう。
利用状況を確認すると、「申し込み済み」という表示になっています(即時反映されるのでなく、私の場合は翌日に反映されました)。

あとは、2万円分をマイナポイント期間内に使用して、5,000円(ポイント)をゲットしましょう!

まとめ

マイナポイントの申し込みは、簡単といえば簡単でしたが、ソフトをいれたり拡張機能をいれたりと、そういった点がわかりにくく面倒でした。

あとはICカードリーダーを初めて使ったのですが、カードが上手く読み込めず、最新ドライバーをインストールしたりして、なんとか読み込めました。
そういったトラブルでも時間かかりました…

なんだかんだ申し込みで1時間くらい。

とはいえ、時給5,000円なら高いでしょう(笑)

それでは、マイナポイントをパソコンのICカードリーダーで申し込んでみた!(決済は楽天カードで)でした。