今だにMac OS9のパソコンをメインとして仕事をしていた。
あまりにも古いOS(1999年に発売)なので逆に安全だと考え、ウイルス対策のセキュリティソフトなんてガン無視状態。
しかし、諸事情でWindowsも仕事で使うこととなり、さすがウイルスの危険のあるWindowsともなるとセキュリティをしっかりしないといけなくなった。
そういうわけで、初めてセキュリティソフトを購入することに。
セキュリティソフトをいくつか比較検討して、購入したお話です。
ちなみに、セキュリティソフトに関する知識は全然なし。まるっきりの初心者。
使用するパソコンのOS:Windows7 64bit
機種:ThinkPad L512/CPU:Core i5 520M/2.4GHz/メモリ容量:4GB
ゴール
Windowsパソコン用に、セキュリティソフトを購入する
条件
- 「無料」のフリーソフトもあるが、安全を考え「有料」のものを買う
- 予算は5,000円くらい
- セキュリティソフト入れることで動作が重くならないもの
- 機能はよくわからないので、それほどこだわらない
調査する
ネットでざっと主なものを調べてみると、候補は4つとなる。
- ウイルスセキュリティZERO
- ESET パーソナル セキュリティ
- ノートン セキュリティ スタンダード
- カスペルスキー 2016 マルチプラットフォーム セキュリティ
どうやらセキュリティソフトは、1度購入すると永久に使えるのではなく、使える期限が決められていて、それが過ぎると新たに更新料払うソフトが多いよう。またソフトを入れられる台数にも制限があると。う~ん、セコいな…
公式や、比較サイト、ショップの使った人の評価から、各ソフトの「よい点」と「悪い点」を洗い出し、比較検討していく。
ウイルスセキュリティZERO 1台 期限切れなし
※公式サイト「ウイルスセキュリティZERO」
(よい点)
- 永久に使える(しかし1台に1本で、そのパソコン壊れたらお終い)
- 値段は、だいぶ安い
- 動作が軽いとの評判
- それなりに満足している人が多い
(悪い点)
- 安すぎるので、逆に不安
- スマホには対応してない
- 登録による広告メールがあるという話も…
ESET パーソナル セキュリティ 1台 3年
※公式サイト「ESETセキュリティソフト 」
(よい点)
- 値段は安い(複数台版も安い)
- 評価数がとても多く、評判はよい
- 動作が軽いとの評判
(悪い点)
- スマホのiOSには対応していない
ノートン セキュリティ スタンダード 3台 1年
ノートン セキュリティ デラックス 1年 3台版 (Windows/Mac/Android/iOS対応) (最新版)
- 出版社/メーカー: シマンテック
- 発売日: 2015/10/15
- メディア: CD-ROM
- この商品を含むブログ (1件) を見る
※公式サイト「世界で一番売れているーノートン 」
(よい点)
- 評判はよく、あまり悪い評判はない
- ほとんどAndroidのみの対応の中、こちらはiOSにも対応している
(悪い点)
- 値段は高め(1年単位で考えると)
- スタンダート/デラックス/プレミアの3つがありややこしい
カスペルスキー 2016 マルチプラットフォーム セキュリティ 1台 3年
カスペルスキー 2016 マルチプラットフォーム セキュリティ(最新)|3年1台版
- 出版社/メーカー: カスペルスキー
- 発売日: 2015/11/12
- メディア: CD-ROM
- この商品を含むブログを見る
(よい点)
- 評判はよい
(悪い点)
- 値段は高め(1年単位で考えると)
- スマホのiOSには対応していない
- パソコンのスペックによって動作が重いとの評判もあり
調査結果
調べててみても各ソフトは機能がたくさんあって、情報量が多く、素人の私には正直よくわからない。1つのソフトを理解するのも大変。
ソフトを比較しても、性能の差もいまいちわからない。
「比較サイト」もいくつかみたが、サイトによって性能評価が違ったりするし。
考えてみると比較といっても、いろんなセキュリティの問題に対し、どのソフトが機能が優れてるなんて1つ1つテストできるわけないんじゃないかな?性能テストってできるの?
そんなんで、いくら調査してもキリがないので、途中で調査を切り上げる。
最終的にわかったのは、セキュリティソフトは「価格」によってセキュリティレベルがあがるということはわかった。安ければそこそこだし、高ければしっかりしてくると。
あとは作業を邪魔しない「動作の重さ」。これがポイントかな。
決断する
そして、「ESET パーソナル セキュリティ」に決定する!
安すぎず高すぎずの予算内の「手頃な値段」というところと、「動作が軽い」という評判で決めました。
「ZERO」は安すぎるのが気になるのと、広告メールが気になったのでやめる。お金に余裕があるなら「ノートン」や「カスペルスキー」でもいいが、予算がないし。
このような感じで、シンプルに決定しました。
機能や性能の差は、どうも素人にはわからないですし。情報量が多いし、素人にはきちんと理解するのは無理と考えました。有料ソフトなんだから、それなりに頑張ってくれるでしょう。
そして、他にもいくつかのパソコンがあり、Andoroidのスマホも同時に入れられるようなので、複数台版の「ESET ファミリー セキュリティ5台3年」を選択する。値段も1台版のとそんなに変わらないし。
しかも家族はもちろん、実家の両親や友人などとシェアして利用することも可能とは、なんとも太っ腹!
ちなみに、こちらは「Amazon2016年上半期ランキング」では1位のソフトでした。
- 1位「ESET ファミリー セキュリティ 5台3年版」
- 2位「ウイルスセキュリティZERO(旧版)」
- 3位「ESET ファミリー セキュリティ 1台3年版」
やはり、みんなちょうど良いソフトだと思っているよう。
購入する
Amazonにてパッケージ版を購入する。
ちょうどAmazonでセールをしていたので、通常より安くなっていたので。
ちなみに、公式サイト「ESETセキュリティソフト 」でも直接購入はできますし、こちらでもセールをしてたりするみたいです。
パッケージ版にしたのは、パソコン上でヘルプをみるより紙マニュアルが好きなので、「操作マニュアル入ってるかな~?」と期待していたが、入ってなかった…(最近のソフトはないよね)
入ってたのは簡単なスタートアップガイドと購入コードとDVD-ROM(後はなんかシール…)
「だったら別にダウンロード版でもよかったな…」と少し後悔する。
ちなみにシリアルコードは、購入コードをユーザ登録することでシリアルがメールで知らされる仕組みです。
実際に使ってみる
操作画面は、シンプルでわかりやすい。
評価では「まったくあることに気づかせないほどに軽い」とあったが、多少はOS起動後やブラウザ立ち上げ時は「今セキュリティソフトが動作しているな」と感じる時はある。しかし、そんなに気にならないですし十分軽いと思います。
また、いざとなればパフォーマンス優先の「ゲームモード」があり、余計な動作をカットできますし。
使ってみて気づいたが、「パソコンやスマホが紛失した場合の追跡機能」「サイトでのお金のやり取りを安全におこなう機能」があるよう。ただネットから守るだけかと思ったら、最近はそんな機能もあるんだ。
試しに「やや怪しいサイト」にいってみたが、そういうサイトは表示がやや遅くなり、なんか頑張ってそのサイトを調べてから表示してるっぽい。
そして、2週間ほど使用したが特に問題はないです。
毎日ネットをつなげると、ほぼ毎日のようにデータベースがアップデートはされ、常に最新の状態に。
そして、ネットショップを活用する時は、「インターネットバンキング保護」の機能を使ってお金のやりとりして、安心感があります。
まあ、企業がハッカーに狙われたら、無事にすまない昨今。もし個人が狙われたらひとたまりもないでしょう。それを考えると完璧を目指すのは無理っぽいので、とにかく無いより大丈夫だろうと、ひとまず安心する。
後日談
その後、初めて購入したスマホ「Zenfone GO」のAndoridにも入れました。
Androidに入れるにはダウンロードして入れないといけないのですが、注意として「Google PlayのESETアプリ」はショップで販売しているものとは別ものとなります。なので、購入した時のシリアルを入れることができません。
アプリは、ESET公式サイトからダウンロードしたものを使わないといけません。
少しまぎわらしいですね。
後日談2
ESETセキュリティを使い初めてから、1年と半年程度たちました。
特に問題もなく、現在も使用しております。