S.T.Cの制作探求クラブ

創作の探求ブログ。主に「絵を描く」「物語を作る」「漫画を描く」ことについて研究してわかった役立つ情報を発信

踏み台昇降 ステップ台(高さ20cm)を比較・購入してみた感想【スローステップ運動】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

太ってきたので踏み台昇降運動でダイエットしようと思い、エクササイズ ステップ台を比較・検討し購入しました。その購入の経緯や、実際に使ってみた感想。

ステップ台の選び方の参考になればと思います。

2食しか食べてないのに、ポッコリお腹

最近、太ってきた。

見た目はそんな太っているわけではないが、お腹がポッコリ。
数年前ぐらいから、なんとなくポッコリしてるな~とは思いつつ、無視してた。

しかし、ここ最近はさらにポッコリしてることに気づく。
大きなお腹のポッコリの上に、さらに小さくポッコリしてる…要は二段腹みたいな、つまめるような肉が…

夜型の生活が関係して、朝と夕方の2食しか食べてないのに、なんでか太る。
食をへらすと痩せるんじゃないの?減らす減らすダイエットって嘘なの?

まあ、原因はわかっている。
フリーランスで家にこもりっきりなので、運動はまったくしていない。簡単なストレッチぐらいは毎日やっているが、「歩く」という基本的な全身運動は全然だ。ほとんど座りっぱなしなので、そりゃあ太るだろう。

また、他には便通の不味さもあって日常生活の不便さも感じ、そろそろ運動しないといけないかな…と思いました。

そんなわけで、腰をあげてダイエットをしよう!と決意したのでありました。

どんな運動でダイエットをしようか?

ダイエットには有酸素運動。ウォーキングをすればいいのだけど、外に出るのは面倒くさい。
なので、家でできる有酸素運動がないかをネットで調べてみる。

単純に「ランニングマシーン」は良さそうだけど、値段がはんぱなく高い。
しかも、そんなデカイもの置く場所もないし。

そんな中、目についたのが「スクワット」と「踏み台昇降運動」。

スクワットは「筋トレ」だけど、どうやらゆっくりと時間かけてやると有酸素運動になるらしい。そもそも、有酸素運動って体が少し汗ばむ程度にある程度の時間を運動すれば、有酸素運動になるみたいですし。スクワットが有酸素運動になるなんて意外。

で、スクワットについてさらに調べてたら、関連してたまたま「踏み台昇降運動」を発見。
踏み台昇降運動も有酸素運動として有効らしい。しかも、家でできて簡単そうですし。

しかし、そんな足踏みみたいな感じで運動になるのかなと疑問だったけど、ガッテンでもとりあげられたことがあるらしい。健康情報で人気のガッテンがいうことだしイイかも!(笑)
ちなみに、ガッテンでは高齢者向けで、ストーテンポで無理なく運動しようという感じで「スローステップ運動」とよばれています。

さらに、「筋トレした後に、有酸素運動すると効果はさらにアップ!」という情報もあったので、スクワットと組あせて踏み台昇降運動しようと考えました。

ステップ台を購入する

どんなステップ台があるのか調査してみる

そして、エクササイズ ステップ台を購入するために調査してみました。

雑誌を積み重ねて自作したという人もいましたが、やはりシッカリしたものを使いたいですから、販売している商品を探しました。

ただの踏み台なんだから1000円くらいで安いだろうと思ったけど、意外と高い!
中には、1万~2万円ぐらいの商品もあったりします。ただの踏み台なのに…
でも、安いものは2,000~4,000円程度。ただの踏み台だけど、それぐらいします。

単純に大きな違いとしては、「高さ」のようですね。

主に高さ10cm15cm20cmの種類があります。
高さが高いほど体に負荷がかかるので、より運動になります。基本的には高さによって価格は上がるようですね。
また、例えば20cmの商品は、高さを調整する機能があり10cm、15cmにすることもできます。

後は、そんなに違いはないですね。
せいぜい、オマケとして「トレーニングDVD」がついてくるとか、「滑り止めマット」がついてくるとか、そんなところ。あと、変わり種としては「足ツボ」できる部分があったりとか。

もしかしたら、「頑丈さ」とか「表面の滑りにくさ」などがあるかもしれませんが、商品ページをみてるだけじゃあわかりませんね。

ステップ台を比較検討してみる

始めはAmazonをみて、評価・口コミを参考に以下の製品を候補として出してみました。

EGS(イージーエス) エアロビクスステップ 踏み台昇降運動 EG-3086

幅 66cm×奥行き 30cm/重さ 3kg
高さ調整 10cm、15cm
Amazonでベストセラーの人気で、評価も高く安い。2014年頃の評価では「臭い」が気になるというコメントがいくつがあったが、最近はそうでもなさそう(改善された?)。デメリットとしては、20cmではないという点。

YouTen(ユーテン) ステップ台 3段調整 マット付き エアロステップ台 昇降台

幅 68cm×奥行き 27cm/重さ 2.9kg
高さ調整 10cm、15cm、20cm
3段階の高さ調整ができ20cmが可能で、使った人の評価も高め。オマケとして滑り止めマットがついているので、フローリングでの使用でも安心。

ウルトラスポーツ エアロビクスステップ 踏み台昇降 3段階調整 すべり止めつき

幅 68cm×奥行き 28cm/重さ 3kg
高さ調整 10cm、15cm、20cm
3段階の高さ調整ができ20cmが可能で、使った人の評価も高め。カラーは「ホワイト」もあり(しかし、少しグレーっぽいという意見もあり)。

コナミスポーツクラブ ステップウェル2

幅 80cm×奥行き 30cm/重さ 3.6kg
高さ調整 10cm、15cm、20cm
ガッテンのスローステップ運動でとりあげられていたステップ台。3段階の高さ調整ができ20cmが可能で評価も高め。オマケとして、体力にあわせた5段階のテンポの「音楽CD」と、ステップに関する「小冊子」がついてくる。デメリットとしては、価格が高めで、他より少しサイズが大きめで少し重め(逆にいうと安定しているともいえる)。また、高さ調整のパーツが外れやすいという意見もあり。

これらを比較して考えた結果、やっぱり高さは20cmが欲しいなと思いました。
きっちりと負荷がほしいですし、もし15cmでイマイチだったら嫌だし。

あとは、「コナミスポーツクラブ」は値段が高いので除外して、候補としては手頃な値段の「YouTen」か「ウルトラスポーツ」の3段階調整の商品。
この2つの違いはそれほどないので、後は見た目の好みの問題だと思いました。

しかし、色がなんだか気に入らない(笑)

黄色か緑か…ちょっと部屋にあわないな…
YouTenは、真ん中にロゴがでん!とあるのもなんだか気に入らない…

そんなわけで、さらに調べてたら楽天市場でもいくつか商品をみつけ、以下の好みの色を発見しました。

【2018モデル】ステップ台 エクササイズ チョコレート

幅 80cm×奥行き 31cm/重さ 3.5kg
高さ調整 10cm、15cm、20cm

ショップ「GARAGE COLLECTION」のオリジナル品なのかよくわかりませんが、デザインや色がいい。しかも、きちんと3段階で高さ20cmもあり。3段階の商品レビューはあまりないが、2段階の商品レビューではそれなりに評価が高かったので、まあコレでいいかなと。さらに割引クーポンがあったり、送料無料でしたし。
デメリットとしては、少しサイズが大きめで重いことですか。まあ、そこは諦めてと。

そんなわけで、こちらの商品に決定し購入しました。

購入したステップ台のレビュー

注文して、早速届く。

予想していたとおり、デカっ!
うちの部屋はゴチャゴチャしてるので、少し置き場に困る感じ。まあ、わかってはいましたが。

重さは3kgでもそんなに重くは感じない。
持ち運びも簡単。しかし、脇をもつと裏側の角があたるな…

色は、薄い茶色というより、濃いめの茶色。
商品写真とは少し違った感じだが、まあ許容範囲です。

さっそく高さ調整パーツをはめてみると、しっかりとハマり簡単には外れません。

裏をみると、四方に滑り止めのようなゴム?のようなものが小さくありますね。それのおかげでフローリングでも少し滑りにくくなっている感じ。まあ、私の部屋はユニット畳なんで滑ることはないですが。

台の表面は、六角形模様の隆起があり、ザラザラとして滑り止めとなってます。
真ん中の楕円だけはスベスベだけど。

こんな感じです。

実際にステップ台で踏み台昇降運動をしてみる

そして、さっそくトレーニング!

まずは、スクワット。普通に50回くらい。

次に、ガッテンのスローステップ運動を参考に、踏み台昇降運動へ。

右足からあがり、左足をあげ、左足をおろし、右足をおろすと。
次は逆の左足からあがり…の繰り返し。

降りる時は、左右どちらからでもいいが、昇る時は交互に足をかえるのがポイント。

テンポは、1秒で1回足を動かす感じで、1分間に60回足を動かす。
それで、15分くらいしたら体が温まってきて、うっすら汗をかく感じになりました。

とりあえず20分やってお終い。

終わったら、けっこうな運動になりました。いかにも有酸素運動をしたという感じです。これなら継続することで、ダイエットになっていきそうですね。さらにテンポを早くすると、負荷がもっとかかりそう。

ちなみに、ステップ台も動かずしっかりと安定していました。
また、靴下でやりましたが、表面も滑ることがありませんでした。65kgぐらいの私が台に乗っても、バキっこともありません。十分、トレーニングできる商品です。

まとめ

購入してから、少したちましたが踏み台昇降運動を続けています。
たまに、サボるけど(笑)

踏み台昇降運動は、ゆっくりやれば筋肉痛になるほどではないので、ほどほどの有酸素運動になります。また、膝も痛めることはないです。

実はずいぶん昔に、キコキコと交互に踏む運動器具を使っていたことがありましたが、その時は膝を痛めてしまったんですよね。そのせいで、その器具は使うのをやめましたが、今回のステップ台は膝を痛めないのでイイです。

ちなみに、高さは「20cm」でないと弱いと思いますね。
15cmや10cmをやってみましたが、負荷がイマイチです。階段などは20cmぐらいといいますから、やはり20cmの高さがベストでしょう。個人的には、購入するなら20cmをオススメします。

続けてダイエットに成功したら、また追記で報告したいと思います。

それでは、踏み台昇降運動でダイエット!高さ20cmのエクササイズ ステップ台を比較・購入してみるでした。

※ちなみに、ガッテンの「スローステップ運動」についてはコチラの本に掲載されております。具体的なやり方や体験談、Q&Aなどが書かれていて、実践DVDもあり