読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S.T.Cの制作探求クラブ

創作の探求ブログ。主に「絵を描く」「物語を作る」について研究してわかった役立つ情報を発信。また日常についても少々

【制作例から絵の解説】本質感 第2回

どのような意図で制作したのかの解説を読んで、絵の理解力をアップさせるシリーズ。
私が自分の「作品ブログ」で制作した、記事のキャッチ画像のイラストを例にあげます。

より制作意図を理解するためには、各ブログ記事をご覧になってからどうぞ。
また、基本的な「制作情報」と「目次」は「【制作例から絵の解説】本質感 目次」をご覧ください。

選挙はやっぱり「つまらない答え」より「面白い答え」よね

ブログの記事をみる

f:id:shitenchou:20160712221336j:plain

記事のメッセージは「仲間と力をあわせよう!」といった感じなので、小話の毎回仲間の力の必要なロールプレイングゲームを元にしたイメージを考える。
モンスターがあらわれた。さあ、どうする?」といった場面を想像する。
ドラゴンクエストのスライムが3匹あらわれるかのように、モンスター風の蝶にする。

色は、スライムが1色なので、同じように1色にする。
青だとスライムそのままになるので、青は使わない。
今までの記事のキャラの色とのバランスを考え、使っていない「ピンク」にする。

今みると、もっとわかりやすくするために、コマンド画面を入れてもよかったかな。
あとモンスターっぽく、キバとか加えて悪くしてもいいか。

選挙は終った(または結婚式が)…。いいえ「俺たちの戦いはこれからだ!」

ブログの記事をみる

f:id:shitenchou:20160713140201j:plain

記事内のメッセージに近い「俺たちの戦いはこれからだ!」という言葉を元に考える。
その言葉が使われるシーンは、どこかに向かっているシーンなので、「太陽に向かっている蝶」という感じのアイデアがシンプルに浮かぶ。

色は、太陽の「オレンジ」で、その太陽を浴びている色合いとして近似色の「黄色」を使う。また「緑」でアクセント。

今みると、太陽がちょっとわかりにくく弱いかな…

「選挙に行こう!」とは言ってはいけない

ブログの記事をみる

f:id:shitenchou:20160718174231j:plain

記事内の「人に直接的に伝えても伝わらない」というメッセージから、小話の「悪にそまった親友の話」がある。自ら悪にそまって、物事を変えようとした親友。
そこから「悪にそまった」感じのイメージを表現しようと考える。
羽を通常より下げた感じにして、暗い感じの縦線をあちこちに入れていく。
体のまわりに、悪にそまった空気感として、模様のブラシを入れる。

色は、暗めの方向で羽に「暗い青」を入れ、顔はあっさりと「薄いピンク」だけを入れる。アクセントとして羽に「彩度の高いピンク」を。