S.T.Cの制作探求クラブ

創作の探求ブログ。主に「絵を描く」「物語を作る」「漫画を描く」ことについて研究してわかった役立つ情報を発信

セラミックファンヒーターの臭いの問題と対策

セラミックファンヒーターを購入時に調べていたら、「臭い」に関するレビューをけっこうみかけたので、臭いについてまとめてみました。

セラミックファンヒーターの臭い

臭いの感じるケースはいくつかあります。

商品特有の性質

セラミックファンヒーターは、初めは臭いがあったりします。
しかし、基本的には使用しているうちに、次第に臭いは消えていきます。
私が先日購入したヒーターは、使っているうちに消えていきました(購入時の記事)。
レビューを確認しても、そういった方が多かったです。

しかし、どのくらいの期間で消えるかは、使用状態や商品にもよる感じですね。
なので初めに使用する前は、換気のよい場所で何時間か試運転するのが好ましいです。

部屋の臭い

部屋そのものに臭いがあって、ヒーターの風によってその臭いを撒き散らし、臭うケースもあります。
特に狭く密閉した空間などは、臭いがこもりやすい。
なので、部屋そのものをきちんとキレイにする必要があります。

また、トイレなどで長い間使用すると、商品内部に臭いがしみつき、それによって臭いを出し続けるケースもあるので、部屋を定期的にキレイにしておくことは大事ですね。

ヒーターからの臭い

商品そのものの使っている素材が悪くて、臭いが出つづけるケースもあります。
しかし、昔はそういう商品もあったようですが、最近ではあまりそういうことはないようです。

また、ある程度使用してるとフィルターにホコリやゴミがたまり、そのせいで臭いが発生する場合も。
フィルターは、定期的にこまめに掃除する必要がありますね。
また、商品によってはフィルターだけを購入できたりするので、定期的に交換も必要です。

消臭機能のあるセラミックファンヒーター

臭いが気になる場合は、下記のような消臭機能のあるヒーターもあります。
臭いのこもりやすいトイレや脱衣所で使用する場合はオススメ。

山善 人体感知センサー付セラミックヒーター DSF-VL083(W)(2017年製)

消臭フィルター「トリプルフレッシュ バイオフィルター」がサイクル消臭でニオイの物質を持続的に吸着・分解。さらに、人感センサー、4段階の温度設定、チャイルドロックなど多機能。
山善は、消臭機能のついた商品に力を入れている印象です。
ちなみに、カラーはホワイトだけでなく、レッドDSF-VL083(R)」とブラウンDSF-VL083(T)」もあります。

TEKNOS 人感センサー付き消臭セラミックファンヒーター 800W TS-800(2017年製)

温風ヒーターに空気清浄機能をプラスした1台2役のセラミックファンヒーター。
フィルターには、消臭効果のある「活性炭」を使用。夏は「空気清浄のみ」と使い分けることができます(送風にて)。上部の大きな取っ手が持ちやすく、人感センサーはトイレなどで便利です。

その他の消臭機能のある製品を探したいなら、こちらからどうぞ。

セラミックファンヒーター 消臭」の検索結果をみる

まとめ

基本的にはセラミックファンヒーターからの臭いもありますが、こまめな部屋の掃除や、フィルターの掃除・交換も大事ということですね。

それでは、セラミックファンヒーターの臭いについてのまとめでした。

(セラミックファンヒーターの関連記事)