S.T.Cの制作探求クラブ

創作の探求ブログ。主に「絵を描く」「物語を作る」について研究してわかった役立つ情報を発信。また日常についても少々

【体験】アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター JCH-12D2-Wを購入する

アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター 人感センサー パールホワイト JCH-12D2-W
『アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター JCH-12D2-W』

冬は、脱衣所がとてつもなく寒い。

現在は東北の実家に住んでいる。家々は密集してなく、田んぼが近くにあるような田舎。
もちろん東北なので冬は寒く、しかも家の作りが弱いため、家のアチコチが寒い。
特に脱衣所は寒くて着替えるのも一苦労だし、風呂を上がった瞬間の気温差は酷い。
一緒に住んでいる親は、それなりの年齢なので風呂による気温差のヒートショックも心配。

そこで比較・検討し「アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター JCH-12D2-W」を購入した。
基本は脱衣所で使用するが、トイレでも使用する。

※購入時の比較・検討した関連記事はこちら

www.shitenchou.com

商品を開封

購入して、数日後に商品が届く。

商品を開封。
気づいた点を列挙してみる。

大きさ
思った以上に小さくてコンパクト。どこにでも置きやすい!
脱衣所は2畳、トイレは1畳ぐらいだが、十分に置ける。

デザイン
選択した色は「パールホワイト」。ややテカリのある白。
シンプルなデザインで白なので、どこに置いても自然な感じに見える。
しかし白の商品に対し、コンセントのコードが黒なのはイマイチ。
家のトイレは壁や床が白っぽく、置く場所とコンセントまで離れているので、黒いコードが悪目立ちする。コードも白にしてほしいところ。
※後で調べてみたら、主なメーカーのコードはたいてい黒ですね

重さ
男性の私が、片手で簡単に持てるほどの重さ。軽いので移動は楽!
しかし、背の上の方に持つためのくぼみがあり、そこに手を入れて持つのだが、中が変にデコボコしていて持ちづらい。2kgと多少重みがあるので、片手で持つと食い込んで少し痛い。デコボコにしてる意味がわからない…
まあ、そこに手を入れなくても、両脇を両手で持てばいいのだけど。

初期設定
コンセントを入れると、初期設定は「人感センサー」「600W」となる。
個人的には、センサーはあまり使わないので、初期設定は「連続運転」がよかった(移動させないで、置きっぱなしの人には関係ないけど)。

軽く運転してみる

600Wの弱で温風を、足元に流してみる。

始めは、服の上からだと暖かい風を感じにくい。
通風口に手をあててみると、熱い風がきてる。
そして、ある程度の時間流してると、服の上からでも暖かくなる。

だいたい暖かい風が届くのは、600Wの弱だと40cmくらいまで。
1200Wの強だと60cmくらいまで。

は、ドライヤーよりは静か。私はそんなに気にならない。
まあ脱衣室とかトイレだと、そんなに長い時間きいているわけじゃないし。
しかし、寝てる時には無理な音(寝ながら部屋で使うことはないが)。

そしてスイッチを切ると、30秒ほど温風が流れて止まる(そういう仕様)。

実際に使ってみる

お風呂に入る時に、脱衣所で使用してみる。

脱衣所は、2畳ほど。
600Wの温風で試す。

10分以上、運転。その間に歯を磨く。
エアコンや石油ストーブのように、ポカポカっとくる暖かさではない。
しかし、部屋の温度は確実にあがっているのはわかる。
いつもより寒さを感じない。

お風呂に入っている間、つけっぱなしにしてみる。
そしてお風呂から出ると、いつもの「寒っ!」っていうのは感じない。
普通に我慢できるレベルの温度になっていて、いつもより着替えが快適。

十分、使えるセラミックファンヒーターだと感じました。
家は断熱材の入ってない古い家なので、断熱材や密閉性の高い家ですと、さらに暖かいでしょうね。

※注意点
どのヒーターでもそうですが、説明書で「水には濡らさないように!」と書かれています。
脱衣所で使用する場合は、安全を確実に確保できる状態を作り、また部屋が広くないならずっとヒーターを置きっぱなしはやめた方がいいです。

センサーを試す

センサーを使わないと思うが、一応センサーを試してみる。

止まったのを確認し、近づいてみる。
センサーが反応し、運転しだす。
で、また離れ止まるのを待ち、また近づいてみる。
すると、もちろん動くと。
3回ほど試してみました。

普通に機能しました。
でもセンサーは、おまけ程度に考えておいた方がいいのかも。

気になる点

いつくかのショップのレビューでも書かれていましたが、「臭い」が気になります。
どのセラミックファンヒーターでも言われてる問題ですが。

使った当初は、けっこうな臭いがしました。
一週間ほどたって、当初よりは軽減されてきましたが、まだ少し臭いがあるかな。

ファンヒーターは使い始めは臭いがあり、使っていればとれるという話ですが、どうなんでしょうかね。
また、ファンヒーターは部屋自体の臭いを広げてしまうところもあるので、部屋をきちんと掃除しておかないとダメな場合もあるようです。

とにかく初めて使う時は、窓をあけ換気してる状態で試運転を何時間かしたほうがいいですね。

※追記(16/12/28)最近は、臭いはあまり気にならなくなりました

まとめ

基本的には、目的を果たしているので、十分に満足はしています。

うちの場合は特にありえない寒さなので、あるのと無いでは全然違います。
家族も、暖かく感じると言ってますし。
これでとりあえずは大丈夫かな。

購入したセラミックファンヒーターの体験談でした。

※この商品を「AmazonYahoo!ショップ楽天市場」でみる

購入時の比較・検討した関連記事はこちら
【購入までの経緯】脱衣所・トイレ用としてセラミックヒーターを検討する