S.T.Cの制作探求クラブ

創作の探求ブログ。主に「絵を描く」「物語を作る」「漫画を描く」ことについて研究してわかった役立つ情報を発信

【体験談】『朝30秒の正座で腰痛が治る』で腰痛を自力で治す

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

仕事は、長時間座りっぱなしで作業をしている。

若い頃は、何時間でも座っていられたが、最近は数時間座っていると腰が痛んできます。
また、あまり運動・外出しないので、たまに長い距離を歩くと腰が痛くなる。

普段生活する上では、常に痛いわけじゃないです。
これは「腰痛」といえるレベルではないのかもしれないが、不快な状態になってきている。まだ小さい問題。
しかし、このまま同じような生活していると、明確に腰痛になる日がくると思いました。

そんなことを沸々と思っていて、何をキッカケにしたのか忘れたが「予防もかねて腰を鍛えよう!」と思い立つ。

腰痛について調査する

以前に、腱鞘炎になった時に自力で治した経験があります。

そこから、「ある程度の体の痛みは、医者にいかずに自力で治せる!」と考えるようになりました。根拠のないただの自論ですが。

そして、すごく簡単なストレッチで治したので、今回もそのような簡単なストレッチがないかなと考える。面倒なのは嫌だし。

そこで、ネットで腰痛について調査してみると、いかにも心ひかれる本をみつけました。
それが『朝30秒の正座で腰痛が治る』。

朝30秒だけでいい!なんか、楽そう!しかも、たいしたお金も時間かからない!
こういうのを待っていました。とても私好みの本。

しかし、検索しても体験レビューはあまりないので、効果があるのかないのかが怪しい…
まあ、でも物は試しと考えてやってみることにする。

30秒正座をやってみる

そして、さっそく本を購入し、30秒正座を試してみる。

やり方は、すごく簡単。30秒正座するだけです。
もちろん、普通の正座と違う点があります。
かかとをくっつけて、正座をするという点。

やり方は、こんな感じ。

  1. 「L」のように、ひざ立ちになる(左右のひざ頭、ふくろはぎをつける)
  2. カカトをくっつけ、両親指の間は1cmぐらいあける
  3. くっつけたカカトに、お尻のくぼみがスポッとはめる感じで座る
  4. そして、30秒その状態をキープ。おしまい

やり方自体は、とてもシンプル。

この正座を始めてやった時は、痛いし、30秒も無理!
かかとは、くっつけたままを保てないし、それで座ると痛い。
5秒くらいしかできなかったです。
なので、クッションをはさみつつ、とにかく30秒やってみる。
(本では、できない人は最初はクッションをつかったり、お風呂でやることをすすめています)

そして、30秒終わり、立ちあがると何ともいえない感覚をかんじました。
何かが体に起こった。なにかこう、スッとしたような、整えられたような。
なので、「これは効くかも!」と思いました。

正座を続けてみて、どうなったのか

そして、正座を毎日続けてみました。

毎日、朝にラジオ体操のようなストレッチをしていたので、追加で30秒正座をするのは苦でもなかったです。
本当は「起きて朝一番」に正座をやると、より効果があるみたいですが、私はいつもやってるストレッチに組み込みました。

始めはクッションを使ったり、とりあえず短い時間でもいいから何も使わないで正座をしたりと。
そんなこんなで、そのうち痛みもなく正座できるようになりました。

とはいっても、正座で治るという話を、それほど信じていたわけじゃないです。
まあ、半信半疑だったし、治ればラッキーという感じでした。
そのせいか、毎日ストレッチのついでに正座はするけど、腰痛の予防がどうのこうのという話はすっかり忘れていきました。
まあ、忙しかったし、そもそもスゴイ腰痛で苦しんでいたわけでもなかったので。

そして時がたち、ふと思い出しました。
ああ、そういえば腰痛を治すために正座してたんだっけ」と。
始めてから3ヶ月後あたりで(笑)

そして、今さらながら効果を振り返ってみました。

そういえば長時間座っていても、それほど苦にはならなくなっているような気がします。さすがに、あまり長く座ってるとお尻は痛くなりますが。

また、以前は部屋の掃除すると、掃除の後はいつも必ず腰が痛くなっていました。何度も腰をかがめる動作をするので。しかし、最近は掃除をしても、そういうことが無いことに気づきました。

さらに、外出で長い距離を歩くと腰にきてましたが、それもあまり無くなりました。運動不足なので疲れたり、足は痛くなりますが。

なので、少しは効果はあったと思います。

『朝30秒の正座で腰痛が治る』とは

著者は、約30万人を施術してきた聖和整骨院院長の金聖一氏。
本人も事故の後遺症による腰痛で苦しんだ体験をしており、いろんな資料を調べたり、自分でいろいろ試したりで、正座による腰痛改善方法を発見する。
多数のメディアにとりあげられ、「正座の金さん」と親しまれている。

目次

1章 腰痛治療で病院に行ってはいけない
2章 腰痛の原因は、腰以外の場所にある
3章 腰痛を引き起こす3つの原因
4章 「朝30秒の正座」の正しいやり方
5章 なぜ「朝30秒の正座」が腰痛を治すのか
6章 「朝30秒の正座」で腰痛が治った!喜びの声
7章 正座であなたの体が変わる!
付録 「つらい」「痛い」ときに効果のある体操

本の内容

正座のやり方はシンプルなので、「やり方」自体にそれほど多くのページをさいているわけじゃないです。基本的には、やり方は1つで、後はできない人への対応策がいくつか書かれているだけ。

なので、やり方だけ知りたい人は、本を読む必要はないかと思いますが、腰痛をかかえている人にはタメになる情報がかかれています。

まず、腰痛治療についての「勘違い」について書かれています。
湿布薬や、マッサージ、コルセットは治すためのものでないようです。
そして、病院で完治することは難しいと書いています。
理由として結局のところ、これといった決定打となるような治療方法はないとのことなので。

そして、腰痛がおきる原因。
著者の考えでは3つの原因から腰痛がおきると考えています。
それは、「背骨のゆがみ」「足の使い方」「血流の悪さ」。
簡単にいうと、体のバランスが崩れることと、加齢による血管の廊下が腰痛の原因。
それが、正座によって、その原因をとりのぞけるという仕組みです。

そして、いろんなケースで治療してきた体験談が書かれています。

  • 昔に椎間板ヘルニアの手術で治り、だいぶたってから転倒した際に腰痛が再発し、再手術できないと言われた人
  • 趣味のテニスをすごいやりたいのだけど、腰痛をわずらってしまった人
  • ぎっくり腰を繰り返す人
  • 日ごろデスクワーク中心で、外回りでは重いものをもって歩く人
  • ひざを痛めたことをキッカケで腰痛になった人
  • 一日中立ち仕事をしている人

あとは付録として、腰やそれ以外の部分の「つらい」「痛い」ときに効果のある体操が掲載されています。

  • 朝起きて腰の痛みを感じたときに
  • 足がつってしまったときに
  • 肩こり、頭痛がつらいときに
  • 立ち上がった際に腰やひざが痛いときに
  • 正座で足がしびれたときに

このような内容となっています。

おわり

こういう治療法が本当に効果があるのかは、ちょっとわからないところですよね。
根拠が本当に正しいのかどうなのか、素人にはわからなかったりしますし、お医者さんによっても意見が分かれたりしますし。

しかし、この治療法は正座するだけという、とても簡単ですし、大きなリスクやお金がかかるような方法でもないですので、試す価値はあるのではないでしょうか。
ある程度の期間やってみて、ダメならダメと判断して。

あと、この正座は「猫背の改善」「ひざ痛にも効果あり」「むくみが消える」「高齢者の筋力アップ」「O脚が治る」「疲れにくくなる」「エコノミー症候群予防」「尿モレ」「胃腸の働きUP」「ストレス解消」「肥満防止」などにも効果があると本に書かれています。
個人的には、そこまで効果があったかは疑問ですが(笑)

ちなみに、YouTubeでも整体師による「正座ストレッチ」についての動画がいくつかありますね。
著者とは関係ない整体師の方で、この本とは少し違ったやり方だったりしますが。
やはり正座には、それなりの効果があるのかもしれません。

朝に30秒の時間がとれる方は、正座を試してみてはどうでしょうか。

ちなみに、著者はMOGUとコラボして「金先生の正座ストレッチクッション」なるものを出しているようですね。正座しやすいのかな?

それでは、書籍『朝30秒の正座で腰痛が治る』で腰痛を自力で治したお話でした。

出典:金聖一『朝30秒の正座で腰痛が治る』(ダイヤモンド社、2013年)

以前に「腱鞘炎」になった時に、自力で治した時の記事はこちら。

www.shitenchou.com