S.T.Cの制作探求クラブ

創作の探求ブログ。主に「絵を描く」「物語を作る」「漫画を描く」ことについて研究してわかった役立つ情報を発信

【感想分析】アニメ『刀剣乱舞 花丸』 第6話を視る!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

物語を作る上で、読み解く力「分析力」が必要となります。
作品を「創り手の視点」の感想を読むことで、創り手としての視点を鍛えるシリーズ。
今回は、アニメ『刀剣乱舞 花丸』の第6話「(水無月)この本丸は、めでたいね」の感想分析をします。
※ネタバレあり

刀剣乱舞-花丸- 其の三(初回生産限定版) [Blu-ray]
『刀剣乱舞-花丸-』blu-ray 3巻

基本的に「女性向き」の内容ですが、「女性向き」と「男性向け」がどう違うのかというところに焦点をあててみます。
ちなみにゲームはやっておらず、初めて刀剣乱舞にふれる。あと歴史にもうとい。

アニメ公式サイトはこちら

6話のあらすじ

大和守安定と加州清光は、本丸に来て間もない『山伏国広』『御手杵』『博多藤四郎』らと江戸遠征を控えていたが、遠征直前に主が発熱し、床に伏せてしまう。遠征先である江戸の調査に加え、薬研藤四郎の助言による解熱効果のある薬草を採取するため、江戸の山中へ向かう…。

刀剣乱舞 花丸公式サイトより引用

6話の構成

  1. バトル
  2. 主が大変だ!
  3. 薬が必要
  4. うどんを作る
  5. 江戸の遠征で山茱萸を探す
  6. 罠にかかる博多藤四郎
  7. 熊と出会う
  8. 山茱萸を発見!
  9. みんなで主を
  10. オチ

感想分析

(Aパート)バトル

今回はいきなりバトル
前回が、主人公の安定がお休みの回だったのと、三日月宗近に主人公を食われないためにも、最初に安定が活躍するシーンを入れたと考えられるかな。
さすがバランス感覚が取れてる。

新キャラの博多藤四郎が登場。
敵に囲まれているところに。
安定ハイハイ、お客さん取っちゃうよー
余裕で3体を斬りまくる安定。1話より成長した感じが表れている。
ちなみに「ハイハイ」が「ばいばい」に消えるのが不思議。博多くんトリック(笑)
狙ってやったのならスゴイね。

で、沖田くんはただ強いだけじゃないことを思う。
今回のテーマの前フリ。

主が大変だ!

始めの屋根の上で5匹の虎キツネが丸まって寝てるのが、可愛い!
花丸は、こういう小さいカットを凝ってるのがイイ。

そして加州清光ふぁ~~~と眠そうな伸び。
先の虎とキツネが前フリになってる。
その2つで、まったり感が強調。
そこへ、へし切長谷部大変なことになった。大変なことになったと軽い緊張。
緊張と緩和のメリハリです。
まったり感がなくても成り立つけど、小さくても緊張と緩和のリズムは大事ですね。
しかし長谷部はなんとも、あざといですね(笑)

どうすればいいのか悩む長谷部に。
清光まずは自分たちのできることをすればいいんじゃない
今回の話のキーワードです。前フリ。宣言され、方向性をうみだします。

薬が必要

を、薬研藤四郎に求める。
材料がありません。江戸にあります。

清光が、これから江戸に行くので取ってこようとするが、長谷部がピシャリ!
長谷部はいつもフザケていますが、真面目な時は真面目です。
メリハリは大事です。だから長谷部は、ただのギャグ担当じゃないです。
そしてアメリカのイイ話的なことを言います(笑)
長谷部だが、偶然その木をみつけて、懐に入れてくるというなら話は別だ

こういうのアメリカのイイ話でよくありますよね。
「この大事な書類は君には見せれない。そういう決まりだからね。しかし、私がこれからトイレにいっている間に、誰かがコッソリ見たとしても、それは私には関係ない」とかね(笑)

台所で「うどん」を作る

台所で長谷部が燭台切光忠に相談し、身体によい食事を作ることに。

長谷部が悩み、思いつく。
長谷部はた!と手をうつ。
燭台切が魚老(ハタ)とボケる。
花丸は、こういう細かいボケが好きだな(笑)
こういう小さい工夫はリズムが生まれる。

※ハタの詳しい情報を知りたい方は「マハタ (ハタ)|市場魚貝類図鑑」へ

で、うどんを作ろうとする長谷部。
ピアノがなり。
長谷部う~ど~ん~だ~な~
と、いきなり歌い出す。
ここから「ミュージカル4分クッキング」が始まる!
今回はミュージカルか。毎回アイデアだしてきますね(笑)

麺から作る長谷部。
ちゃんと詳しくうどんの作り方を説明します。
フザケていても、真面目に説明です(笑)
画面の上下にある花柄が、クッキング感まんさいでイイ。

ミュージカルな長谷部に、燭台切が普通に喋ったりするテンポがイイ。

長谷部寝かす?
1時間も待てない長谷部に、出来合いのうどんの生地を渡す燭台切。
茶番に茶番が重なってイイ(笑)
(そういう出来てるのって、ある意味茶番ですからね)

うどんの生地を、踏み踏みする長谷部。
踏み踏み効果を燭台切が説明し、ラストにリズムに合わせ「コチラ」を見て。
燭台切頑張って!
なんでコチラを見るのよ!(笑)
もちろん、クッキングなので視聴者を見るのは大事です。

で、踏み終わり、また寝かすことになる。
あざとく、ガッカリする長谷部。もちろんオチは…
2回もやるとパンチがあります。

で、うどんを伸ばしたり、切ったりと。
伸ばす動きや、うどんの絵が繊細でイイ。
そして、うどんがとりあえず完成。

具をどうするか悩む長谷部。
そこへ、鳴狐が「油揚げ」を、三日月宗近が「卵」を。
もちろんミュージカルでやってくる。
まあ、せっかくミュージカルなのだから、他の人も出ないと勿体無いしね。
狐だから「油揚げ」、三日月だから「月見うどん」。
あいかわらず、かけまくってますね。

ちなみに三日月宗近は、前回あれだけ目立ったので今回出さない手もありましたが、軽く出しております。いきなり、まったく出さないのも変にバランスが悪いですからね。

主への強い思いを長谷部が、うどんにぶつけます。
長谷部主、死ぬな!
どこかで聞いたセリフですね(笑)
真面目にギャグをやります。それが花丸。

そして、にっかり青江が味見をしにやってきます。
長谷部なぜ皆、普通に出てこれない
毎度、長谷部は「視聴者の気持ち」をツッコんでくれます。
そういうツッコミは大事です。ボケとツッコミがいてギャグは締まります。
また「イヤイヤ、オマエも普通に料理作ってないだろうが!」と、さらにツッコミもあります。
ツッコミツッコミ。普通、なかなかココで長谷部でツッコミをしようと考えない。さすが。

味見する、にっかり青江。
仕草がエレガント(笑)
味のイメージが、うどんが5本線に、具材が音符に。無駄に凝ってます。
この楽譜を音にすると、どうなるのか?
ちゃんと音になってるなら、感服する。気になる人は演奏してみてね。
そして「美味い」とかセリフに言わない、にっかり青江が味があってイイ。
にっかり青江のセリフはいつも味があります。

で、ラストは「エンドカード」みたいな絵でおしまいと。

(Bパート)江戸に遠征

ワープで江戸にやってきた一行。
大将を陸奥守吉行として、遠征について話し合う。
新キャラの博多藤四郎山伏国広御手杵も一緒です。

清光の提言により、みんなで山茱萸(サンシュユ)を探すことに。
ちなみにこの植物は実際に現実にもあり、たしかに解熱作用があるみたいですね。

※詳しく知りたい人は「サンシュユ - Wikipedia」へ。

で、陸奥守もアメリカのいい話っぽく江戸の調査は終了じゃと。
粋なのが刀剣男士です。

山に入る

山に入るみんな。

山伏国広のキャラ紹介。
山が大好き。山吹ですもの。
口グセは「カッカッカ」「しかりしかり」

博多藤四郎のキャラ紹介。
主は夜中何をしていたんだという話となり、博多が株とかFXとかいいだす。
江戸と現代が混ざり合う。お金大好きキャラ。
口グセは、博多弁「ばい」「とよ」

御手杵のキャラ紹介。
御手杵俺は刺す以外、脳がないからな
武器が20kgもあるとプチ情報。
で、蜂を刺して、てんやわんやです。

自然な流れで出来事を通し、キャラクターを紹介していきます。
また普通の絵の動きでなく、頭身低いイラストの絵や、一枚の画を上手く使っています。
で、蜂の自然な流れで、みんなバラバラに。

分かれて行動

分かれて、各自どうなったのか。

崖に落ちた博多と山伏。
博多を「ふぁいとぉー」と崖上へ投げる。
山伏そこは一発ーであるぞ
なぜか現代ネタが(笑)
で、ツタを使い山伏をひっぱろうとするが、また落ちる。
再び、崖上に投げられ、今度はいっぱーつを言う。律儀な博多くん。

一方、森の中の陸奥守と安定。
陸奥守が、色が似ているものを発見し、食べてみる。
エレエレエレ…

一方、滝近くの清光と御手杵。
唐突に川に落ちそうになる御手杵の槍に、清光がつかむ。
が、鞘だけしか掴めずドポン

といった形で、三段オチです。
(違いましたね。こういうのは三段オチとはいわないか)
しかし、いろんなものが落ちまくってますね(笑)

罠にかかる博多

博多がにかかる。
自分でなんとかしようとする博多。
ケガしても戻ろうとしない博多。
本丸に来たばっかりなので、早く本丸の役に立ちたいとの思いを吐露する。

山伏も主の役に立ちたいと。
山伏全てを笑いとばせるほどに強くなりたい。どんな状況でも笑顔!
そして一緒に笑う博多。
ファイト一発にしろ、なんだかんだ素直な博多くん

今回の小さなサブストーリー。
もちろん本筋の安定くんのテーマと関係してます。

熊と出会う

陸奥守と安定の一本道の歩く先に、が。

戦おうとする刀に手をやる安定。止める陸奥守。
そう簡単に引き下がらない安定が、緊張を作ります。

そして、陸奥守が熊と「心の対話」をし、熊を退ける。
ギャク担当気味だった陸奥守も、意外とけっこうやります。
刀剣男士は、真面目な時は真面目です。
未熟な安定には、まだできません。
少し強くなって、ちょーしにのっていて反省です。

で、崖をぬけと、そこは山茱萸がたくさん実っていました。
みんなと出会いました。
熊との対決の後に夕日になったのは、もちろんこの場所を絵的にするため。

本丸へ帰還

薬研に山茱萸を渡し、無事任務終了。
そして、みんな主のために、あれやこれやと自分のできることをしています。

前田藤四郎が、安定に手紙を買いたから上にいってもいいか聞く。
この小さいシーンが、いい流れを作っている。
いかにも主のために頑張ってる感が感じられるし、安定自身がそう感じただろうなと思えるシーン。
その感情があるから次のシーンの気づきへ、自然な流れにみえる。
あるのと無いのでは、全然違う。
しかし、その背景の階段の壁に「夏休み。海への日帰り旅行!(申請中)」と怪しい張り紙が!(笑)

清光の話に、ハッと気づく安定。
安定主なんだ!僕も主のために強くなりたい!伝えたいんだ!主に!
あいかわらず唐突に熱くなる安定です。
決めのシーンなので、無駄に熱く決めます。
立ちふさがる長谷部が、より熱さを強めます。
3人の人数が壁みたく圧迫して、より熱さを強めます。
三日月宗近が、生暖かく見守っています。おじいちゃんですから(笑)

そして、主へGOな安定。

オチ

一面に同じ水着・海パンがズラ~と並ぶ。一つだけ派手なフンドシが。

どうやら主が夜なべして、みんなの水着を作っていたようです。
少し気になったのは、主が作ったと明確にセリフでいってないところ。
忘れたのか、それともワザとそうしたのか?
ワザとやったなら、あえてわかりにくくして、視聴者に考えさせる形にしたのかな。

なんで水着が買わないかというと、4話で無駄使いしたツケがまわってきたとのこと。
花見の回の「よろず屋事件」ですね(笑)
前の話と関連づけた流れがイイ。ストーリーに一体感が増す。
花丸はそういうのが上手い。

裁縫が「初めて」の主。
Aパートでは、「初めて」うどんを作った長谷部のアヤとなっている。
そのせいで、より強調されている。

そして、今回の話をまとめます。
燭台切みんなは主のために、主はみんなのために。この本丸は、めでたいね

派手なフンドシを持ち。
安定「誰が履く?
いつものように、まったりとオチます。今回は省略イラストもあわせ。
やっぱり、履くのは長谷部かな~

まとめ

今回は「主のために」という話でしたね。
Aパートでは、主のために長谷部が料理する。Bパートでは、主のために植物を採りに。
主のためにみんな頑張り、そしてその主も病の元は、みんなのためのものでした。
そして、みんなの姿を見て宣言するのでした。
安定僕も主のために強くなりたい!と。

なんで、そんな発言になった考えてみると。
安定沖田くんの強さは剣だけじゃない。周りを暖かい気持ちにさせる強さだった
と始めの方で思ってました。
そして、花丸のみんなを暖かくしている、とある本丸の主に気づく。
沖田くんと似てる主。自分の求めてるものを持ってる主。
だから、そんな発言になったんですかね。

もちろん、熊の一件や、博多藤四郎と山吹国広のサブストーリーも、そこに関係してます。
ラストの安定を強調してる。

全体的には、AとBパートで「目的が同じ」という形式をとってますね。
今までと少し違う形式ですね。
また、博多と山吹のサブストーリーもちょこっとありと。
形式に変化をつけて、単調な流れにならないように工夫してますね。
あいかわらずバランス感覚はいいです。

しかし、今回は「ミュージカル4分間クッキング」がインパクトありましたが、舞台とかでやるんですかね(笑)
ぜひ、やって欲しいです。

さて次回は、「海水浴」のようですね。
まさか刀剣男士が「夏休み」で、海水浴にいくとは思いませんでしたね(笑)
何が起こるかわからない花丸。次回は海水浴にどんなネタを使い笑わせてくれるのか(笑)
海水浴で笑わせるのは、難易度が高そうだな。

期待しつつ、それでは次回。

出典:アニメ『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会/アニメ『刀剣乱舞-花丸-』(BS11 2016年11月7日放送)第6話

【Amazon.co.jp限定】『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の四 特装盤(其の四~其の六特装盤 連動購入特典:ジャケット絵柄ステッカーシート 引換シリアルコード付)

【Amazon.co.jp限定】『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の四 特装盤(其の四~其の六特装盤 連動購入特典:ジャケット絵柄ステッカーシート 引換シリアルコード付)

  • アーティスト: 陸奥守吉行(CV:濱健人),博多藤四郎(CV:大須賀純),山伏国広(CV:櫻井トオル),御手杵(CV:浜田賢二),前田藤四郎(CV:入江玲於奈),鯰尾藤四郎(CV:斉藤壮馬),薬研藤四郎(CV:山下誠一郎),五虎退(CV:粕谷雄太),秋田藤四郎(CV:山谷祥生),乱藤四郎(CV:山本和臣),平野藤四郎(CV:浅利遼太),骨喰藤四郎(CV:鈴木裕斗),厚藤四郎(CV:山下大輝),一期一振(CV:田丸篤志)
  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る