S.T.Cの制作探求クラブ

創作の探求ブログ。主に「絵を描く」「物語を作る」「漫画を描く」ことについて研究してわかった役立つ情報を発信

【感想分析】アニメ『レガリアスペシャル 復活放送前夜祭』を視る!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

物語を作る上で、読み解く力「分析力」が必要となります。
作品を「創り手の視点」の感想を読むことで、創り手としての視点を鍛えるシリーズ。
今回は、アニメ『レガリアスペシャル 復活放送前夜祭』を取り上げます。

ラジオCD「ラジオ レガリア 本渡楓のエナストリア皇報局」
ラジオCD「ラジオ レガリア 本渡楓のエナストリア皇報局」

レガリア The Three Sacred Stars』は、2016年7月から1~4話を放送し、クオリティの問題でいったん休止し、9月から修正した『復活放送版』を再度1話から放送。
『レガリアスペシャル 復活放送前夜祭』は、復活放送前にユイ役の声優『本渡楓』がレガリアについてもっと深く深~く知ってもらうための特別番組。

さて、ひとつひとつ分析していきます。
※ネタバレあり

他のレガリア関連の記事はこちら
アニメ公式サイトはこちら

キャスト

本渡楓
TRUE(OP担当)
MINAMI(ED担当)

番組の構成

  • オープニング
  • 「世界」について
  • 「登場人物」について
  • TRUE(OP担当)+『Divine Spell』PV
  • 「レガリア」について
  • 「レガリア・ギア」について
  • 「必殺技」について
  • MINAMI(ED担当)+『Patria』PV
  • 商品情報(Blu-ray 1巻、OPのCD、EDのCD)
  • エンディング

本渡楓

まずは、今回の案内人のユイ役の声優『本渡楓』氏を分析する。

髪型は、ショートで、やや髪の色に茶色が入っている。
やはりユイ役ということで、ユイの気持ちに入り込むために、髪の色を気にかけているのかもしれない。
ユイは金髪だけど、さすが金髪にするのはアレだし、やや金髪によせたい!という気持ちで、ちょっと茶色にそめたのかもしれない。

服装は、肩のところが透けたような紫色の洋服
肩の部分が洋風のドレスの「パフスリーブ」のようなイメージがあり、ロイヤルな感じがでている。
また、色も「」といえば、昔は身分の高い人が着る色。ロイヤルな色だ!
別の意味で考えると、紫といえば「レナ色」だろう。
レナへの愛を表しているともいえる。

ちなみに首元には、星型のようなネックレス
5つの星の飾りがついている。
つまり「私は3つ星程度じゃない!5つ星のロイヤルよ!」ということだろう。

ちなみに放送ではバストアップのアングルでしか撮影されていないが、たまたま確認した写真では全身がうつっており、スカートは「ベージュ」のように見える。ゴールド系の色。
見えないところもロイヤルで決めている!

ユイを、王女を、ロイヤルを意識した髪やコーディネイトといえる。
初冠声優としての意気込みを、ふつふつと感じられる。
GOOD!GOOD!GOOD!

撮影背景

だいぶ簡易的な背景。
間に合わせ感がたっぷりだ。

をベースに、レガリア色である「」をポイントとして散りばめられている。
求めるなら、ロイヤルな布で軽くおおって、ロイヤル感を出してほしいところ。
またはポイントで「金色」があったもよかったかな。

奥には、ポスター、CD(OP2枚とED)を飾っている。
あと「シルバーの地球儀」と「サボテン」なんて飾っている。
これの意味するところは「サボっテないンですよ。今モノクロの背景に地球全体塗りつぶすほど、頑張って色塗ってますよ!」というメッセージがこめられているかもしれない。
うむ、頑張っているようだな。

手前には、「レガリア クリアファイル3枚セット」と(たぶん)台本が並んである。
台本は9冊ある。これは「もう9話まで収録できるから大丈夫!イヤイヤ本当ですよ。大丈夫に決まってるじゃないですか~。中は白紙なんてことないですから!」というメッセージかもしれない。
うむ、さらに遅れることは無さそうかな。

ちなみに「レガリア クリアファイル3枚セット」は公式でも紹介しているが、インフィニットショップにて購入できる。ふむ、限定数のタペストリーも出ているか。

全体としては、軽くレガリア色を出して、商品アピールという撮影背景となっている。

番組内容

番組内容は、基本的な情報と軽い復習的な紹介している感じ。
1~4話までの放送を見ただけではわからない設定についても、少し話をしている。
下記、いくつか気になった点。

登場人物(ティアとサラ)

実は2人は「姉妹」で、さらにもう1人姉妹がいて、さらにはぐれた両親を探していると。
えっ、そうなの!イヤイヤイヤ、2人が姉妹くらいは放送で説明しようよ!
「姉妹」と「他人」じゃあ、話の意味合いが全然違ってくるから、そこはちゃんとしないと。

しかし、その家族を探している伏線は、回収されるのか?

レガリアとは

簡単にいうとレガリアとは、だいぶ過去の謎の超科学力があって、それを使うための道具と。
まあ、そうなるよね。

レガリアになると今の姿のまま不老不死になると。しかも契約者も。
えー!じゃあユイも不老不死になったの?あんなアッサリ契約されられて、詐欺じゃねーの!
と思いきや、今は仮契約でまだ大丈夫と。
…仮契約って便利だわ。

まとめ

つなぎの番組としては、無難な内容だったかな。
内容に目新しさは特にないけど、本渡楓氏の感想や、小話もまじえつつ、マッタリした感じの放送となっている。
そこが見どころかな。

しかし一発撮りなのか、緊張しているのか、本渡楓氏がやや早口。その両方かな。
まあ、まだそんな慣れてないよね。
確かに、お父さんが見守る的に見れたかも。
こなれてない感じは、今しかみれないしね。
GOOD!

しかし、無難すぎるので何か1つでも面白い内容が、工夫が少しでもほしかったかな。
放送中止の経緯については、さすがに話はしないか。
そりゃそうだよね。

例えば、ネタをさらに強調する意味で、「シークレット情報を公開しちゃいますよコーナー」とか。
まだ放送されていない5話(また先の展開)の感想を、3分間くらい喋る。
で、ネタバレなところは「ピー音」が入るとか。

そういえばBlu-rayでは、オーディオコメンタリーが入るみたいだけど、放送の副音声でアチコチが「ピー音」で隠されたオーディオコメンタリーを流すのはどうだろう。
Blu-rayを購入した人だけが、「ピー音」がとれるとかね。コレは売れるのでは!

そんな感じでマッタリとした特番でした。
まだ『スペシャル 復活放送前夜祭』を見てない人は、本番の祭りの前の復習をかねてどうぞ。
GAYO!で見る(レガリア The Three Sacred Stars)

それでは、5話でまたお会いしましょう。

出典:Regalia Project/TVアニメ「レガリア The Three Sacred Stars」(BSフジ 2016年8月29日放送)特番

ラジオCD「ラジオ レガリア 本渡楓のエナストリア皇報局」

ラジオCD「ラジオ レガリア 本渡楓のエナストリア皇報局」

  • アーティスト: ラジオ・サントラ,本渡楓,浅倉杏美,井口裕香
  • 出版社/メーカー: タブリエ・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2017/01/25
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

※本渡楓のロイヤルなラジオがCDに!

他のレガリア関連の記事もあわせてどうぞ
【分析】リアリティの弱さ「謎」の弱さ
【分析】「放送版」と「復活放送版」の比較 1話2話3話4話
【感想分析】復活放送前夜祭5話「反撃」6話「神機」7話「過去」8話「帰還」9話「継承」10話「孤立」11話「牢獄」12話「奪還」13話「家族」(最終回)全話「総括」おまけ「レガリアの真実」